宅飲み

宅飲みのお酒はリキュールで作ろう|定番リキュールやおすすめカクテルを紹介

宅飲みリキュールのアイキャッチ画像
宅のみお
宅のみお

今日は宅飲みにおすすめのリキュールを紹介するよ!

ワインでござる
ワインでござる
リキュールって種類が多くてよくわからないから宅飲みで使ったことないでござる…
宅のみお
宅のみお
一見扱い方が難しそうなリキュールだけど、実は宅飲みにこそおすすめなんだよ!その理由と人気のリキュールを紹介していくね。

 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお

 

宅飲みのお酒にリキュールをおすすめする理由

宅飲みのお酒にリキュールをおすすめする理由は以下の2点です。

理由
  • レシピの自由度が高く自分好みの味を楽しめる
  • 保存期間が長いためゆっくり楽しめる
宅のみお
宅のみお
それぞれ解説していくよ!

レシピの自由度が高く自分好みの味を楽しめる

宅飲みにリキュールをおすすめする最大の理由はレシピの自由度が高い点にあります。

「今日はリキュールを多くして濃いめの味にしよう」
「昨日はソーダ割りにしたから、今日は牛乳割りを試そう」

などなど、自分の好みに合わせてカクテルを作れるのがうれしいですね。カクテルレシピには難しいルールはなく、混ぜておいしければすべてOK!

なかなかお酒を飲みにいけないこのご時世、家で本格的なカクテル作りに挑戦する人も増えているみたいですよ。

保存期間が長いためゆっくり楽しめる

もう一つの理由はリキュールの保存期間の長さにあります。

リキュールは保存期間が長いものが多く、なかには数年持つものもあります。自宅にストックしておけば好きなときに楽しめますし、賞味期限を気にして早く飲み切る必要もありません。

ただしクリームが使用されているリキュールは保存期間が短いので注意してくださいね。

宅飲みにおすすめのリキュール

宅のみお
宅のみお
ここからはおすすめのリキュールを紹介していくよ!
リキュールを使ったおすすめのカクテルも紹介するから参考にしてみてね。
ワインでござる
ワインでござる
それは楽しみでござる!

迷ったらこれ!定番リキュール

宅のみお
宅のみお
まずは定番のリキュールを紹介するよ。どれも居酒屋やバーで見かけたことのある商品だね。

基本の「フルーツ系」「ナッツ系」「ハーブ系」からそれぞれピックアップしたから好みに合わせて選んでみてね。

クレーム・ド・カシス/ルジェ(LEJAY)

ルジェ カシスはカシスリキュールの元祖ともいわれているフルーツ系の定番リキュール。

甘口ながらカシスならではの酸味も感じ、フルーティーな香りが鼻に抜けます。カクテルに使用する以外でもアイスクリームやかき氷にかけるなどデザート的な使い方もできるリキュールです。

おすすめカクテル

カシスオレンジ(カシス+オレンジジュース)

 

コアントロー/コアントロー(COINTREAU)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cointreau Japan(@cointreau_jp)がシェアした投稿

コアントローはオレンジの爽やかな香りと甘みが楽しめるフルーツ系リキュールです。

オレンジの皮を蒸留酒に浸けて製造されているコアントローは、他のオレンジリキュールと比較してもかなり果実の香りが強いことがわかります。チョコレート系のケーキやマドレーヌなどのお菓子作りに使用されることもありますよ。

おすすめカクテル

ホワイトレディ(コアントロー+ジン+レモンジュース)

 

カンパリ/ダヴィデ・カンパリ(DAVIDE CAMPARI)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Campari Japan(@camparijapan)がシェアした投稿

カンパリはハーブやビターオレンジなどのエキスから製造されているハーブ系リキュールです。使用されている材料は60種類以上といわれていますが企業秘密となっています。

ビターオレンジを使っていることからしっかりとした苦みを感じる味です。苦みとハーブの香り、そしてほのかな甘みがクセになる人も多いですよ。

おすすめカクテル

カンパリオレンジ(カンパリ+オレンジジュース)

 

アマレット/ディサローノ(DISARONNO)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Disaronno(@disaronno_official)がシェアした投稿

アマレットはビターアーモンド(杏仁)を主原料に作られるナッツ系リキュールです。

味は杏仁豆腐に似ていると表現されることが多く、甘さと豊かな香りが特徴的です。甘さのなかにほのかな苦みもあり、味のバランスがよく取れているリキュールです。

おすすめカクテル

アマレットミルク(アマレット+牛乳)

 

マリブ/マリブ(MALIBU)

マリブはココナッツの果肉を使って製造されているナッツ系リキュールです。アメリカのカリフォルニア州にある「マリブ」という街から名づけられたんだとか。

ココナッツの風味と優しい甘さが特徴的で、口当たりがよいので女性やお酒が苦手な人でも飲みやすいですよ。

おすすめカクテル

マリブコーク(マリブ+コーラ)

 

女性や甘党に人気!スイーツ系リキュール

宅のみお
宅のみお
ここからは女性や甘党の人に人気が高いスイーツ系リキュールを紹介するよ。
ワインでござる
ワインでござる
お酒なのに、スイーツ系でござるか?
宅のみお
宅のみお
そう!まるで「飲むスイーツ」のような甘~いリキュールもあるんだよ。

カルーア/カルーア(KAHLUA)

カルーアはコーヒーとサトウキビを主原料として作られているコーヒー系のリキュール。強い甘みと濃厚なコクが特徴的です。

なかでも「カルーアミルク」はカフェオレのような優しい味で女性に人気です。居酒屋やバーでもよく見かけるカクテルですね。

おすすめカクテル

カルーアミルク(カルーア+牛乳)

 

チョコレートリキュール/ゴディバ(GODIVA)

 

この投稿をInstagramで見る

 

A O I(@aooi1209)がシェアした投稿

高級チョコレートでおなじみのゴディバが製造・販売しているチョコレートリキュール。

芳醇なカカオの香りと濃厚な甘さはチョコレート好きにはたまりません。ロックで味わうと、とろっとした舌ざわりをより一層楽しめますよ。

おすすめアレンジ

ロック、コーヒー割り

 

ヨーグリート/サントリー(SUNTORY)

 

この投稿をInstagramで見る

 

えん食べ(@entabejp)がシェアした投稿

ヨーグリートはサントリーが製造しているヨーグルトのリキュールです。

ヨーグルトのマイルドな風味もありつつスッキリと飲みやすい口当たりが特徴的です。甘味もあるので普通のヨーグルトドリンクのようにゴクゴク飲めます。ロックはもちろんフルーツジュースで割るのもおすすめです。

おすすめアレンジ

ヨーグリートオレンジ(ヨーグリート+オレンジジュース)

 

コンビニで買える!コスパ系リキュール

宅のみお
宅のみお
最後にコンビニで販売されているリキュールを紹介するよ。価格も安いのでコスパがいいリキュールを探している人におすすめ!
ワインでござる
ワインでござる
気軽に買って試せるのはうれしいでござるな!

フルーツとハーブのお酒/養命酒製造

フルーツとハーブのお酒は養命酒製造が手掛けるリキュールで、美容に効果があることから特に女性に大人気の商品です。

「香る白桃と杏仁」「ザクロ&ラズベリーとローズヒップ」「ピンクグレープフルーツとジンジャー」などがラインナップされており、どれもスッキリとした甘さとハーブの香りがクセになる味に仕上がっていますよ。

おすすめアレンジ

ソーダ割り、紅茶割り、ヨーグルト割りなど

 

國盛 果実のお酒シリーズ/中埜酒造

國盛 果実のお酒シリーズはフルーツの果汁をたっぷり使用したリキュールです。なかでも人気の「みかんのお酒」は国産みかんの果汁を80%使用しており、みかんをそのまま絞ったような果実感を味わえます。

みかんの他、ももやりんご、ぶどうなどかなり種類豊富に製造されています。どの味も順番に試してみたくなりますね!

おすすめアレンジ

ロック、ソーダ割りなど

 

クライナーファイグリング/クライナーファイグリング(Kleiner Feigling)

パーティードリンクで人のクライナーファイグリングがコンビニで購入できると話題になっています。

ショットドリンクのイメージが強いクライナーファイグリングですが、フルーティーで飲みやすいのでカクテルにするのもおすすめです。フレーバーも豊富なので好きな味を楽しめます。

おすすめアレンジ

ロック、ソーダ割り、ウーロン茶割りなど

 

宅飲みのお酒にはリキュールを使ったカクテルがおすすめ

宅飲みのお酒にピッタリのリキュールを紹介しました。気になるリキュールがあればぜひ試してみてくださいね!

ワインでござる
ワインでござる
アレンジによっていろいろな楽しみ方ができるのがうれしいでござる!
宅のみお
宅のみお
そうだね。宅飲みで飲むお酒に悩んだらリキュールを買ってみてね~!
アルコール完全ブックアイキャッチ
【保存版】自分にぴったりのお酒が見つかるガイドブック!(宅飲み初心者向け)家でお酒を飲むことになったが、何を買えばいいかわからないなら必見!アルコールジャンル別にオススメの銘柄、買うべき銘柄が必ず見つかります。彼氏、彼女、お友達をおもてなししたいなら最低限の知識と自分の好きなお酒を並べておこう!...

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み・おうちカフェ研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に、自宅で「お店のドリンク」を楽しめる情報発信をしております。