宅飲み

お酒が弱い人でも飲みやすい!微アルコール飲料おすすめ商品ランキング8選!

微アルコールアイキャッチ画像
宅のみお
宅のみお
微アルコール飲料って意外にイケルね♪
ビール犬
ビール犬
休肝日だったり、お酒が強くない人にはうれしい商品だワンっ!
宅のみお
宅のみお
昔もこのような商品はあったんだけど、時代と売り出し方次第で変わるんだなって感じだよ
ビール犬
ビール犬
へ~。色々紹介してくれワンッ!

 

微アルコール飲料とは?

アルコールイメージ画像

コロナ渦での健康志向、アルコール離れ、アルコールマネジメントの観点から、「微アルコール」の商品が注目されています。「微アルコール飲料」というカテゴリーはアサヒビールが新カテゴリーとして力を入れているジャンルです。

テーマはスマート ドリンキング。飲める人飲めない人にもお互いが尊重できる「飲み方の多様性」を掲げています。個人的にも時代に合っためちゃくちゃ良いテーマだと思いますし、今後も各社から発売されてくると予想しています。

ノンアルコール飲料の違いって?

ノンアルコール飲料の定義とはアルコール0%だと思いますよね?

実はノンアルコール飲料には定義はないです。しかしながら、アルコール飲料(酒類)には税法上で定義付けされています。酒税法 第一章第二条(酒類の定義及び種類)にて、アルコール1度以上の飲料を「酒類」と定義付けています。

よってノンアルコール飲料とは、アルコール度数0~1%未満の飲料を指すということになります。もちろん、ジュースやお茶などではなく、一般的に味や見た目がお酒のようでアルコールが0~1%未満の飲料についてノンアルコール飲料として扱われます。

よって「微アルコール飲料」として打ち出されたアサヒの「ビアリー」やサッポロの「ドラフティ」はカテゴリー的にはノンアルコール飲料となるのですね。

 

おすすめ微アルコール飲料ランキング!

微アルコール並べた画像
宅のみお
宅のみお
このランキングの定義を説明するよ。

今回紹介するお酒は、「お酒が弱い人」にも飲みやすいお酒ってことだから、シンプルにアルコール度数が低いお酒をおすすめします。具体的には「ほろよい」のようなアルコール度数3%の商品より、さらに低いアルコール度数の商品でランキングを作りました。

1位  アサヒ ビアリー 香るクラフト

評価
ジャンル ビール系
アルコール度数 0.5%
ポイント 微アルコールジャンルのパイオニア。元祖ビアリーより、個人的には「香るクラフト」がオススメです。

 

2位 DOSEE シークワーサー

評価
ジャンル ハードセルツァー
アルコール度数 2%
ポイント 飲めない男性にオススメ。あのオリオンビールから発売されている沖縄発の糖類ゼロ・健康志向にぴったりのさわやかハードセルツァー。

 

3位 サッポロ ザ.ドラフティ

評価
ジャンル ビール
アルコール度数 0.7%
ポイント ビアリーの後発だが、後発の良さなのか、個人的には味がビアリーよりビール感を感じました

4位 ラドラー

 

評価
ジャンル ビール
アルコール度数 2.5%
ポイント 女性にオススメ。まさにお酒の弱い人には飲みやすい、レモン味の低アルコールビール

 

5位 DOSEE アセロラ

評価
ジャンル ハードセルツァー
アルコール度数 2%
ポイント 飲めない男女にオススメ。糖類ゼロ・健康志向にぴったりのハードセルツァー。お酒の商品としては少ないアセロラフレーバーもいいですね。

 

6位 アサヒ ビアリー

評価
ジャンル ビール
アルコール度数 0.5%
ポイント 元祖微アルコール飲料。ノンアルコールビールとは違ったしっかりとした味わいが感じられます。

 

7位 アサヒ ハイボリー

評価
ジャンル ハイボール
アルコール度数 0.5%
ポイント ハイボール好きの休肝日におすすめ。

 

8位 DOSEE グレープフルーツ

 

評価
ジャンル ハードセルツァー
アルコール度数 2%
ポイント 飲めない男女にオススメ。糖類ゼロ・健康志向にぴったりのハードセルツァー。定番のフレープフルーツフレーバー。

微アルコールの酒税ってどうなってるの?

アルコールイメージ画像2

ビアリーの話をさせてもらいます。微アルコール飲料ですがノンアルコール飲料に比べて、ちょっと値段が高いですよね。なぜかというと酒税がかかっている商品なのです。

ビール犬
ビール犬
さっきカテゴリー的にはノンアルコール飲料って言ってたのに、なんで酒税がかかってるんだワン?
宅のみお
宅のみお
ややこしい話なんだけど、簡単に言うと普通のビールを一度作ってからアルコールを除去する製造方法で作っていて、一度アルコール飲料を製造した段階で酒税がかかるという仕組みなんだ。
ビール犬
ビール犬
だからビールと同じくらいの値段なんだワンねっ!

お酒が飲めない人は、自分でお酒を作るのもいいね

 

宅のみお
宅のみお
商品として発売されているお酒もいいけど、自分でアルコール度数を調整して作るのもいいね。

 

アルコール完全ブックアイキャッチ
【保存版】自分にぴったりのお酒が見つかるガイドブック!(宅飲み初心者向け)家でお酒を飲むことになったが、何を買えばいいかわからないなら必見!アルコールジャンル別にオススメの銘柄、買うべき銘柄が必ず見つかります。彼氏、彼女、お友達をおもてなししたいなら最低限の知識と自分の好きなお酒を並べておこう!...

 

 

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み・おうちカフェ研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に、自宅で「お店のドリンク」を楽しめる情報発信をしております。