日本酒

「ひやおろし」の真実: なぜ「まずい」と感じるのか?

ひやおろしのイメージ画像2
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たぬき師匠
たぬき師匠
最近、ひやおろしに興味を持ち始めたんだけど、なんか特別な味がするって聞いたんだが?
宅のみお
宅のみお
そうだね、ひやおろしは確かに独特の風味があるよ。一部の人々はその風味を”まずい”と感じることもあるけど、それは個人の好みの問題なだけだよ。
たぬき師匠
たぬき師匠
そうなんだ、ならば色々飲んで試してみたいね。
宅のみお
宅のみお
それがいいよ!実際、多くの日本酒好きは、その独特の風味を楽しんでいるよ。

日本酒の贈り物を探してるなら??

2023IWC金賞受賞「蔵出し日本酒」春日酒造オンラインショップへ

2023IWC金賞受賞:井乃頭 純米

毎年フランスで開催されるKura Masterにて金賞を受賞:井乃頭 純米大吟醸 山田錦20

井乃頭 純米大吟醸 山田錦20 

ひやおろしとは?

ひやおろしのイメージ画像1

ひやおろしは、日本酒の中でも特別な存在です。これは、主に秋の季節にしか楽しめない、春先に一度だけ火入れをした日本酒を指します。 なんと、日本酒の市場では、ひやおろしは年間の販売量の約10%を占めるほど成長していて、この数字は年々増加傾向にあり、特に若い世代の間で人気が高まっています。

一方で、「ひやおろし」の味が全ての人に合うわけではありません。特有の風味や口当たりが、一部の人々には「まずい」と感じられることも。

しかし、その独特の風味こそが「ひやおろし」の魅力であり、多くの日本酒愛好者から愛されています。一方で、ひやおろしを「まずい」と感じる人々の割合は約20%いるとされています。

ひやおろしはどんな味ですか?

ひやおろしの味は、まろやかで深みがあります。

一度だけ火入れをすることで、酒の中の余分な成分を取り除きながらも、風味を損なわないためです。

人によっては「ひやおろし」の味を「強すぎる」と感じることも。特に、日本酒初心者や軽い味わいを好む人には、少し難しいかもしれません。

それでも、その独特の風味と深みは、多くの人々に愛される理由と言えます。

ひやおろしとは火入れした酒のことですか?

酒蔵の杉玉の画像

たぬき師匠
たぬき師匠
通常の日本酒は、製造過程で二度火入れするんじゃが、「ひやおろし」は一度だけ火入れするから、生酒に近い風味を持っているんじゃ。

 ひやおろしと秋あがりの違いは?

ひやおろしと秋あがりは、製造方法や出荷時期に違いがあります。

「ひやおろし」は冬に絞った新酒が劣化しないように春先に火入れを行い、夏は貯蔵して2度目の火入れをしないで「冷や」のまま、秋に出荷される酒を指します。

一方、秋あがりも秋に楽しむお酒ですが、明確な定義はないようです。春先に作り秋に向けてまるろやかに仕上がったお酒を「秋あがり」と呼んでいます。

ひやおろしも秋あがりも、それぞれの魅力があり、日本酒の豊かなバリエーションを楽しむことができます。

寒おろしとは

宅のみお
宅のみお
キングオブひやおろし、「寒おろし」って知ってる?

晩秋から冬にかけては「ひやおろし」の最後を飾る、完熟の「寒おろし」が登場します。完熟の味わいに達した「寒おろし」は、まろやかさに加えて、濃密なとろみも感じられるようになり、まさに「ひやおろし The Special」という極上の美味しさ。お燗にすると風味がいっそうふくらみ、燗上がりするので、冬の鍋物とも抜群の相性を発揮します。

引用:日本名門酒会公式サイト

ひやおろしの魅力と季節性

ひやおろしのイメージ画像2

宅のみお
宅のみお
ひやおろしの季節と楽しみ方をお伝えします。

ひやおろしの季節はいつですか?

ひやおろしは、その季節性から秋の風物詩として多くの人々に楽しまれています。

秋は、日本酒を楽しむのに最適な季節とされています。涼しくなる気候とともに、ひやおろしの深い味わいが引き立ちます。この時期、多くの日本酒愛好者が「ひやおろし」を求めて酒屋を訪れます。

一方で、ひやおろしは生酒に近いため、保存方法に注意が必要です。適切な温度で保存しないと、品質が低下する恐れがあります。また、ひやおろしは数量限定であるため、早めに購入しないと手に入らないことも。

それでも、その季節性と独特の風味から、「ひやおろし」は多くの人々に愛され続けています。ひやおろしの季節を逃さず、早めに楽しむことをおすすめします。

ひやおろしのおすすめの飲み方

居酒屋のスタッフイメージ画像

ひやおろしは、冷やしてもお燗しても楽しむことができます。 もちろんおすすめは「冷や」ですよ。ひやおろしの風味は、温度によって異なる表情を見せます。

冷やして飲むと、爽やかな吟醸香とまろやかな口当たりを楽しむことができます。一方、お燗にすると、深い味わいと豊かな香りが引き立ちます。

ただし、お燗の温度には注意が必要です。適切な温度で温めないと、ひやおろしの風味が損なわれる恐れがあります。なのでよっぽどの理由がなければ、冷やで飲んでみてください。

ひやおろしの評判と歴史

ひやおろしのイメージ画像3

ひやおろしは、その独特の風味と製造方法から、江戸の頃から愛されています。

一度だけ火入れをすることで、生酒の風味と火入れ酒の安定性を兼ね備えているためです。しかし、ひやおろしの風味は独特であり、全ての人に合うわけではありません。

それでも、その独特の風味と製造方法から、「ひやおろし」は多くの人々に愛され続けています。

ひやおろしの意味と起源

ひやおろしは、冬に絞った新酒を一度だけ火入れして秋に出荷する日本酒を指します。

この製造方法は、江戸時代から続く伝統的な方法です。現代でも続いています。 しかし、現代の技術を取り入れた新しい製造方法も存在します。 それでも、ひやおろしの伝統的な製造方法は、多くの人々に愛され続けています。

ひやおろしと日本酒の関係

ひやおろしは、日本酒の中でも特別なカテゴリーに位置づけられています。

日本酒の中には様々な種類やカテゴリーがありますが、ひやおろしはその中でも一度だけ火入れを行った特別な酒として知られています。

通常の日本酒は、製造過程で二度火入れされることが一般的ですが、ひやおろしは一度だけ火入れを行うことで、生酒に近い風味を持ちながらも、火入れ酒の安定性を持っています。

ひやおろしを生酒と混同することがありますが、製造方法や特性が異なります。そのため、ひやおろしは日本酒の中でも独自の位置を持ち、多くの愛好者に支持されています。

なぜ「ひやおろし」はまずいと言われる事があるのか?

「ひやおろし」が「まずい」と言われるのは、その独特の風味や口当たりによるものです。

繰り返しになりますが、ひやおろしは一度だけ火入れを行うため、生酒に近い風味を持っています。この風味は、一部の人々にはクセが強すぎると感じられることがあり、そこが原因と考えられますが、多くは個人の好みによるものです。

例えば、ある日本酒愛好者は、ひやおろしの強い風味や独特の口当たりを「まずい」と感じる一方で、別の愛好者はその風味を「深みがある」と評価することがあります。味の感じ方は主観的であり、人それぞれ異なるため、一概に「まずい」とは言えません。

それにも関わらず、ひやおろしの独特の風味は、多くの日本酒愛好者から愛されています。「ひやおろし」は、日本酒の中でも特別な存在です。その独特の風味と、秋の季節感を楽しむことができる点が魅力とされています。しかし、好みの問題で「まずい」と感じる人もいるため、一度試してみて自分の舌で確かめることをおすすめします。

ひやおろしに関するQ&A

ひやおろしのイメージ画像4

ひやおろしとは何ですか?

ひやおろしは、日本酒の中でも特別なカテゴリーに位置づけられています。冬に絞った新酒を春先に一度だけ火入れを行い、夏は貯蔵し2度目の火入れをおこなわず出荷する秋~冬にかけての季節にしか飲めない、特別なお酒です。

なぜ一部の人々はひやおろしを「まずい」と感じるのですか?

ひやおろしは一度だけ火入れを行うため、生酒に近い風味を持っています。この風味は、一部の人々にはクセが強すぎて「まずい」と感じられることがあります。しかしながら、個人の好みの問題なので、まずはご自身で飲んでみてジャッジすることが大事です。

ひやおろしの最適な飲み方は?

ひやおろしは、冷やして飲むのが一般的です。しかし、好みに応じて常温や少し温めて飲むこともできます。

ひやおろしと生酒の違いは何ですか?

ひやおろしは一度火入れを行いますが、生酒は火入れを行わない酒です。そのため、ひやおろしは生酒に比べて風味が落ち着いています。

この記事のまとめ

ひやおろしのイメージ画像5

たぬき師匠
たぬき師匠
この記事のまとめじゃぞ!
  1. ひやおろしの季節とは?

    ひやおろしは、秋に登場する日本酒の一種です。

    • この季節は、新酒が熟成される時期と重なります。
    • 一般的に、9月から11月頃までが最もおいしい時期とされています。
  2. ひやおろしの特徴

    ひやおろしは、冬に絞った新酒を春に1度だけ火入れし夏に貯蔵して秋に2度目の火入れを行わず出荷するお酒のことです。

    • この熟成過程で、酒の味わいが深まり、まろやかな口当たりになります。
    • しかし、熟成が進むと一部の人々には苦手な風味が出ることも。
  3. ひやおろしと日本酒の関係

    日本酒には、さまざまな種類と製法があります。

    • ひやおろしは、その中でも特別な位置を占めています。
    • この酒は、日本の四季を感じることができる、秋の風物詩とも言えるものです。
  4. なぜ「ひやおろし」はまずいと感じるのか?

    ひやおろしの風味は、人によって好みが分かれることが多いです。

    • 熟成によって生じる特有の風味が、一部の人々には合わないことがある。
    • しかし、これは「まずい」というよりも「好みの問題」と言えるでしょう。

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。