ソーダストリーム

ソーダストリームの粗大ゴミとしての処分方法と注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ビール犬
ビール犬
ソーダストリームを使って炭酸水を作ってるんだけど、使い終わった後の処分方法がわからないワンッ
宅のみお
宅のみお
ああ、ソーダストリームの粗大ゴミとしての処分方法って意外と知られてないよね。

ビール犬
ビール犬
そうなんだよ。特にガスシリンダーや専用ボトルの処分が気になるワンっ!
宅のみお
宅のみお
確かに。でも、ちゃんとした方法で処分すれば環境にも優しいし、安心して使えるよ。
ビール犬
ビール犬
そうなんだ!じゃあ、その方法を教えてくれワンッ
宅のみお
宅のみお
もちろん!この記事読めばわかるよっ!

モナンシロップについて調べてる人は必見!

おうちカフェが100倍充実!モナンBIDに取材したシロップ活用術!

モナンのBID(ビバレッジイノべーションディレクター)さんに取材した記事です。

モナンシロップを使ったおうちカフェの役立ちレシピや活用術が掲載されています。

ソーダストリームの機種選びに迷っていたら、この記事を見てね♪

ソーダストリームは公式サイトは限定品が付いてお得!
公式サイトだと保証期間が最長4年で安心!(対象外機種もあります)

 ソーダストリームとは?

ソーダストリーム公式の画像引用:ソーダストリーム公式 

ソーダストリームは、家庭で炭酸水を作ることができる装置です。簡単な操作で、水に炭酸ガスを注入し、炭酸水を作成することができます。

ソーダストリームの基本的な特徴

  • 環境に優しい:ペットボトルの炭酸水を購入する必要がないため、プラスチックの使用量を減らすことができます。
  • 経済的:長期的には、炭酸ガスのカートリッジを交換するだけで、高価な炭酸水の購入費用を節約できます。
  • カスタマイズ可能:好みの炭酸の強さに調整することができます。

ソーダストリームの使用方法

  1. ソーダストリームのボトルに水を入れる。
  2. 炭酸ガスのカートリッジを装置に取り付ける。
  3. ボタンを押して、炭酸ガスを注入する。
  4. 好みの炭酸の強さに調整する。

 ソーダストリームの正しい処分方法

ソーダストリームは、炭酸水を自宅で手軽に作れる便利な機器として多くの家庭で利用されています。しかし、使用後の正しい処分方法を知らないと、環境への影響や不適切な処分によるトラブルの原因となる可能性があります。以下では、ソーダストリームの各部品の適切な処分方法について詳しく解説します。

ソーダストリーム本体の処分方法は粗大ゴミ?

ソーダストリームの本体の処分方法は自治体によって異なるようです。基本的には電子機器として分類されますが、粗大ゴミとして区分されることも多いようです。お住いの自治体に確認してからの処分が必要となります。

または、リサイクルショップに持っていけば買取もしてもらえて一石二鳥で処分できるのでおすすめです。

ソーダストリーム専用ボトルの捨て方

ソーダストリームの専用ボトルは、使用期限が切れた場合や破損した場合には、プラスチックごみとして捨てることができます。しかし、キャップやラベルは異なる材質である場合が多いので、各自治体のルールに従って分別してください。

 ソーダストリームガスシリンダーの返却と回収

ソーダストリームの専用ガスシリンダーをゴミ等として廃棄することは法律上禁止されています。持っているガスシリンダーとの同数交換するか、取り扱い店舗へ空のガスシリンダーを持っていって交換するか、オンラインショップにて交換できます。

処分したい場合は、ソーダストリームへ着払いで返却が可能です。その際に300円が返金されます。

オンラインでの交換なら ➤ 【公式】ガスシリンダーお特便

店舗での交換なら ➤ 全国のガス交換可能店舗はこちら

 

 ソーダストリームのメンテナンスと修理

ソーダストリームは、日常的に使用する家電製品として、適切なメンテナンスと時々の修理が必要です。定期的なメンテナンスを行うことで、製品の寿命を延ばし、常に最高のパフォーマンスを発揮させることができます。以下では、ソーダストリームのメンテナンスと修理に関する詳しい情報を提供します

パッキン交換方法

ソーダストリームのパッキンは、炭酸ガスの漏れを防ぐ重要な部品です。使用頻度や保存状態によっては、パッキンが劣化してくることがあります。劣化したパッキンは、ガスの漏れを引き起こす原因となるため、定期的な交換が推奨されます。

パッキンが紛失している場合、SodaStreamコールセンター(0120-286-230 土日祝除く9:00〜17:00)へ問い合わせが可能です。

ソーダストリームの修理費用とサービス

ソーダストリームの故障や不具合が発生した場合、専門の修理サービスを利用することが推奨されます。公式サービスセンターや家電量販店での修理サービスが提供されています。

  • 修理費用: 一般的に、ソーダストリームの修理費用は、故障の内容や部品の価格によって異なります。公式サービスセンターでは、事前に見積もりを取得することができるので、予算を確認してから修理を依頼することができます。
  • サービス: ソーダストリームの公式サービスセンターでは、専門の技術者が製品を診断し、適切な修理を行います。また、修理後のアフターサービスも充実しており、安心して利用することができます。

ソーダストリームを粗大ゴミとして出す際の注意点

ソーダストリームを粗大ゴミとして捨てる際には、いくつかの注意点があります。まず、ガスシリンダーや専用ボトルは取り外してから処分すること。また、自治体によっては、ソーダストリームを特定のカテゴリのゴミとして指定している場合があるので、事前に確認が必要です。ソーダストリームの本体やアクセサリーを捨てる際には、環境への影響を考慮し、適切な方法で処分しましょう。

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。