モクテル

自宅で簡単に作れるモヒートの作り方!カクテル版とノンアルカクテル版を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事の内容
  • 夏にぴったりのモヒートの作り方を解説
  • 簡単にできるレシピを紹介

難しいイメージのモヒートのカクテルレシピと、ノンアルレシピを紹介するよっ

家でモヒート飲んでみよう~
宅のみお

モヒートってどんなカクテル?

モヒートの画像

mojito(モヒート)とはミントの葉をすりつぶし、ライムを加え、たっぷりのクラッシュアイスにラムと砂糖を加え、最後にグラスいっぱいにソーダを注いで完成する、キューバのハバナ発祥の定義カクテルです。

夏のカクテルのイメージが強いモヒート。ここ数年の人気で定番カクテルの仲間入りをはたしましたよね。

ただどうしてもお店で飲むイメージが強いので家飲み派の人からしたら中々ハードル高めなカクテルに思われがちです。

今回はそんなモヒートを宅飲みでもサッと作れちゃうレシピを紹介します。

モヒートカクテルレシピ

宅のみお
宅のみお
まずは材料を集めましょう

モヒートの画像

カクテルレシピの材料

  • ラム(45ml)
  • ソーダ(適量)
  • 砂糖(ガムシロップ)
  • ミントの葉(お好みで)
  • ライム(半分)
  • クラッシュアイス

作り方

 

  • STEP1
    準備
    ライムト砂糖すりつぶす画像グラスにライムと砂糖をいれてすりつぶします、ポイントは果汁で砂糖を溶かすように♪
  • STEP2
    すりつぶし
    ミントを加えた画像ミントの葉を軽く押しつぶすようにすりつぶします
  • STEP3
    クラッシュアイス
    クラッシュアイスをいれた画像クラッシュアイスをグラスいっぱいいれましょう。
  • STEP4
    ステア
    モヒート完成前画像ラムとソーダを加えて、底からゆっくりまぜましょう。
  • STEP5
    完成
    モヒート完成仕上げにミントの葉を浮かべて、ライムを添えたら完成だ!

レビュー

宅のみお
宅のみお
うん、クラッシュアイスがそれっぽい雰囲気を演出してくれるね。
ビール犬
ビール犬
これは何杯でも飲めそうワンッ

ポイント

・最初の砂糖の量とライム、ミントのすり潰し工程で味が決まる。自分好みのレシピを見つけよう

・できればクラッシュアイスを使う事でグッと雰囲気をあげることができます

 

モヒートノンアルカクテルレシピ

宅のみお
宅のみお
次にノンアルコールバージョンだよ。

ノンアルモヒート

ノンアルカクテルレシピの材料

  • モヒートシロップ(30ml)
  • ソーダ(適量)
  • クラッシュアイス
  • ミントの葉(お好みで)
  • ライム(お好みで)

 

作り方

 

  • STEP1
    準備
    ノンアルモヒート1工程目クラッシュアイスをグラスに入れてお好みでミントの葉、ライムをいれましょう。
  • STEP2
    シロップ
    モヒートシロップ2工程目モヒートシロップをいれます。モナンでもいいですが、1883シロップがめちゃうまいです。
  • STEP3
    ソーダ
    ノンアルモヒート3工程目炭酸をいっぱいいれましょう。
  • STEP4
    完成
    ノンアルモヒートミントの葉を添えて完成~。

 

レビュー

宅のみお
宅のみお
そこそこいい感じにできたね。飲めない人にはノンアルコールもないとね。
ビール犬
ビール犬
ハンドルキーパーさんにも、ウーロン茶、ジュースじゃなくて、ノンアルカクテルだと嬉しいと思うワンッ

ポイント

・シロップ自体がモヒートの味がついているので超簡単。個人的にはシロップ多めの方がおいしく感じます。

 

今日の材料

ワインでござる
ワインでござる
今日の使った材料を紹介するでござる

モヒート(カクテル)

 

 

モヒート(ノンアル)

クラッシュアイス

今回のシロップは1883っていう、めちゃくちゃウマイシロップを使ったんだけど店舗で売ってるの見たことない商品だから、ネットで探すしかないです。

ネットでも品切れで入荷待ちが多い商品なのでネットでも品切れで入荷待ちが多い商品だよ。個人的にはめちゃくちゃ気に入っている商品です。見つけられなかったので有名どころのモナンシロップを紹介しました。

カクテル作るのに色々便利なクラッシュアイスは宅飲みやるなら持っててもいいかもですね。ウチにあるこのクラッシュアイスはだいたい2000円以内で買えました。

https://takunomio.com/2020/04/30/lemonsour/
ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。