モクテル

レモネードの超簡単な作り方!すぐに使えるアレンジレシピ3選も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宅のみお
宅のみお
こんにちは、今回は、「レモネード」をテーマにした記事ですみんな知っているようで知らないのがレモネードかな~っと。

ビール犬
ビール犬
そう言われると、レモネードって何だワン?

宅のみお
宅のみお
最近は専門店ができたり、自宅でアレンジしたり密かなブームが来てるんだよ。

ビール犬
ビール犬
早く飲みたいワンっ!レモネードの作り方教えてくれワンっ!

 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
寒い日にはホットもいいね
宅のみお
 

 

レモネードとは?

レモンの画像

レモネード(Lemonade)は、基本的にレモン果汁に砂糖やはちみつなどの甘味料を漬け込み、水で割った清涼飲料水です。はちみつで漬け込むと日本ではおなじみの「はちみつレモン」となります。

飲み方としては、冷水で割れば「レモネード」、ソーダで割ると「レモンスカッシュ」、お湯で割れば「ホットレモネード」のできあがりです。更に、別のフレーバーを加えた「フレーバーレモネード」もいいですね。
レモネードにはレモン果汁を使うのでクエン酸とビタミンCが豊富に含まれているので、疲れた時の疲労回復や、美容効果も期待できますね。

自家製シロップと市販のシロップ

レモネードのイメージ画像

レモネードを家で作るとなったら、レモンを用意して漬け込んで作る自家製シロップを使うパターンがありますね。漬け込みだと個性も出て自分好みの味に仕上げられるのがいいですね。でも準備がめんどくさい人には向かないですね。

市販のシロップの良い所は、完成しているシロップなので手間がない事です。しかし、市販のシロップでも漬け込んだクオリティのシロップがあったら最高ですよね。色んなシロップが売ってますけど、この記事で使うシロップはめっちゃウマイのでオススメですよ。

誰でも簡単レモネードアレンジレシピ

レモネードアレンジの画像

宅のみお
宅のみお
おうちで簡単にレモネードを作るがテーマだから、今回は市販のシロップを使います。用意するのは「ダヴィンチのレモネードシロップ」を使います。漬け込んだシロップよりウマイんじゃないか?ってクオリティです。値段も1本1500円前後とお買い得です。

宅のみお
宅のみお
普通のシロップではなくドロッとしたシロップです。

ダビンチのレモネードシロップのGIF画像

基本のレモネード

ビール犬
ビール犬
まずは基本のレモネードの作り方から紹介するワンッ!

  • STEP1
    材料
    レモネードの材料の画像レモネードシロップ、カットレモン、ミネラルウォーターのみ!
  • STEP2
    作り方
    レモネードの作り方画像①氷を入れたグラスにカットレモンとレモネードシロップを入れます。
  • STEP3
    完成!
    レモネードの作り方②ミネラルウォーターで割れば完成ですっ!めちゃくちゃ簡単だねっ!

フレーバーレモネード(ピンクレモネード)

宅のみお
宅のみお
普通のレモネードに飽きた人。ちょっとしたアレンジで違った感じに仕上げてみませんか 。今回は「ピンクレモネード」を紹介するよ。

  • STEP1
    材料
    ピンクレモネードの材料レモネードシロップ、ピンクグレープフルーツシロップシロップ、カットレモン、炭酸水ですっ!
  • STEP2
    作り方①
    ピンンクレモネードの作り方解説画像①氷を入れたグラスに炭酸水、レモネードシロップをいれます
  • STEP3
    作り方②
    ピンクレモネードの作り方解説画像②重ねるように、モナンピンクグレープフルーツシロップを加えます
  • STEP4
    完成
    ピンクレモネード完成の画像混ぜると綺麗な色合いのピンクレモネードが完成しましたっ!

 

 

https://takunomio.com/2021/05/09/sodastream/

 

ホットレモネード

ビール犬
ビール犬
次は寒い季節にかかせない、「ホットレモネード」の作り方だワンッ!

  • STEP1
    材料
    ホットレモネードの材料画像レモネードシロップ、カットレモン、お湯、のみですね。
  • STEP2
    作り方①
    ホットレモネードの作り方解説画像①グラスにカットレモンを入れて、お湯を注ぎます
  • STEP3
    作り方②
    ホットレモネードの作り方解説画像②レモネードシロップを注ぎます
  • STEP4
    タイトル4
    ホットレモネードの完成画像ホットレモネードの完成です!簡単だけど、ウチの奥さんが本当にレモン漬け込んだんじゃないのっ?って勘違いするほどのクオリティです。

SNS上のレシピ

宅のみお
宅のみお
世間のレモネードに対する口コミを見てみましょう~。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nana▷▶▷(@nana7435ss)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アミリ(@_amilyn)がシェアした投稿

 

 

ビール犬
ビール犬
自分で漬け込む派は多いんですね~。

おうちカフェで簡単にレモネード作るなら〇〇を使おう!!

ダ・ヴィンチの画像

宅のみお
宅のみお
簡単においしいレモネードを作るなら「ダビンチのレモネードシロップ」をオススメしますっ!漬け込んだシロップのクオリティを超えてく一品ですよっ!

 

 

おうちカフェアイキャッチ画像
おうちカフェの必須アイテム!モナン・トラーニ・ダヴィンチ徹底比較!カフェのようなおしゃれで映えるドリンクを作るには、モナン、トラーニ、ダ・ヴィンチのようなフレーバーシロップは欠かせません。各メーカーの特徴や歴史を徹底比較しました。あなたにあったシロップの選び方について解説します。...
ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。