生ビールサーバー

ドラフターズを使ってみた正直レビュー!使い方解説や高いという口コミを検証!

ドラフターズアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宅のみお
宅のみお
我が家にも届きました!「ドラフターズ(DRAFTERS)」っ!
ビール犬
ビール犬
待ってたワンッ!!!!!
宅のみお
宅のみお
家で生ビール、しかもエクストラコールドが飲めるなんて夢のようでしょ!?
ビール犬
ビール犬
とんでもない時代がきたもんだワンッ!
 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお

 

ドラフターズをついに試した正直レビュー!!

画像引用:アサヒドラフターズ

宅のみお
宅のみお
うっひょ~!これが家で飲めるんですわ~。
ビール犬
ビール犬
うまそ~ワンッ!
宅のみお
宅のみお
そりゃ~、ウマイに決まってるよね。最大のセールスポイントはコチラ!

限られた飲食店でしか飲むことができなかった、氷点下のスーパードライ「エクストラコールド」が自宅で飲める!

ビール犬
ビール犬
エクストラコールドが飲めるんかワンっ!?!?
宅のみお
宅のみお
そうなんよ。ドラフターズ(DRAFTERS)は、あの「エクストラコールド」が家で飲めるという、スーパードライ愛飲者からしたら夢のようなサービスなんですわ~。

飲食店でも、エクストラコールドが抽出できるサーバーは、通常のサーバーより機材費が高いので、どこでも提供できるサーバーではなかったのです。

つまり、飲食店の中でも「限られた店舗」でしか飲めなかったエクストラコールドが自宅で飲めるというのが、ドラフターズ(DRAFTERS)最大の付加価値だと考えます。

ドラフターズを使って分かったメリット

宅のみお
宅のみお
筆者(ごく普通のサラリーマン)がドラフターズ(DRAFTERS)を使って、飲んでみた正直な感想です。
メリット・デメリットにてお話ししますね。

メリット
  • エクストラコールドがうますぎる!
  • 夫婦の晩酌の楽しみができる!
  • 休日(休日前)の特別感を味わえる!
  • ドラフターズ(DRAFTERS)限定のビールが飲める!
デメリット
  • コストは決して安くない
  • 酒量が少ない家庭はロスが出る
  • サーバー以外にでかい

 

 

 

さぁ、想像してみてください。

仕事で疲れて家に帰ってきたら、家でキンッキンッのエクストラコールドがコールドが飲める!!

まぁ普通に考えて、これだけで天国ですわ。普段からスーパードライ派の人ならなおさら。(筆者は実はサッポロ派・・・)

そして、夫婦の晩酌の楽しみができますっ!

普段ビールを飲まない妻も、ドラフターズ(DRAFTERS)の生ビールなら飲めるようで一緒に飲むことができます。

ドラフターズ(DRAFTERS)を飲むことで、非日常感を演出することができ、休日、休日前の雰囲気をより楽しい時間に変えてくれます!

そして最後に、ドラフターズでしか飲めない限定ビールがある!

メインはエクストラコールドだけど、ドラフターズでしか飲めない付加価値のあるビールも飲めるんです。いずれにしろ非日常を味わえる嬉しいサービスですね!

ビール犬
ビール犬
なんか、日々の暮らしが豊かになりそうワンッ!

宅のみお
宅のみお
筆者と同じ子育て世代のみなさん!ドラフターズでちょっと贅沢してみると、家のみが楽しくなりますよっ!

ドラフターズを使って分かったデメリット

宅のみお
宅のみお
次にデメリット部分についてもお話しします。
デメリットが無いサービスは無いと思うので、どこまで自分の許容範囲なのかの参考になればうれしいです。

おそらく一番のデメリットに感じるだろうコスト面のお話

この記事での「ドラフターズは高いのかを検証してみた」部分で検証してますが、決して安くはないです。
その金額に見合った価値があるかどうか判断するのは、個人ごと違うと思いますが、個人的には飲みに行く回数も減ったし、その費用をあてればいいと感じてます。
次に、そもそも酒量が少ない場合、ビールのロスが出る可能性があります。
ドラフターズのビールは1本2リットルで品質を保つには3日以内に飲み切ることを推奨します。
よって普段350缶を飲んでいる人ならば1日2本の消費があれば、3日で2リットルなくなるので大丈夫ですが、1日1本くらいの消費だと、ビールが悪くなりロスが出る可能性があります。
そうすると最低1日350缶2本は飲む人がロスが無いかと思います。
最後に、設置スペースの問題
本体から熱を放出する為のスペースが必要なので、(幅)195㎜×(奥行)395㎜×(高さ)478㎜から余裕をもったスペースが必要です。

ドラフターズの使い方を簡単ステップ式で解説!

宅のみお
宅のみお
ここからはドラフターズ(DRAFTERS)の実機レビューをしていきます。

ドラフターズのサーバー画像

宅のみお
宅のみお
サーバーを設置場所に置きます。
ど、ど~ん!サーバーは「幅195㎜×奥行395㎜×高さ478㎜」 小さくはないけど横幅はスリムな感じです。見た目も黒でカッコイイ電化製品みたいですw

ドラフターズをビールにセットするGIF動画

宅のみお
宅のみお
良く冷やしたビールをセットします。くるくるして接続します。

ビールを本体にセットするGIF画像

宅のみお
宅のみお
本体にセットします。ちょうどピッタリはまる場所があるので、そこにセットします。

ミニガスをセットするGIF画像

宅のみお
宅のみお
ミニガスをケースにセットします。

ミニガスを本体にセットするGIF画像

宅のみお
宅のみお
本体から伸びているガスの接続部分に、くるくるしてセットします。すき間があかないようにしっかりと閉めましょう。

ビールとガスを接続するGIF画像

宅のみお
宅のみお
ビール樽とガスを接続します。カチッとはまるのを確認してくださいね。

ドラフターズビールとガス接続完成の画像

宅のみお
宅のみお
セットしたらこんな感じです~。ついにビールが飲めますぞっ!

ビールをつぐGIF画像

宅のみお
宅のみお
サーバーのコックを手前に倒すとビールが出てきます。

ビールをつぐ画像2

宅のみお
宅のみお
グラスをななめに傾けてビールをつぎます。だんだんグラスを縦にしながら調節します。ビールコックを奥(サーバー側)に倒すと泡がでるので整えます。

ドラフターズを実際自宅で注いだGIF画像

宅のみお
宅のみお
うひょひょ~~。エクストラコールドの完成ですよ~。

ビール犬
ビール犬
サーバーの使い方も、簡単だったワンッ!

 
オススメ度  なんてったって家でエクストラコールドが飲める!
使い方  超簡単、誰でもセットできちゃう
 キンッキンに冷えてやがる!最強っ!

ドラフターズ公式ページ

 

ドラフターズは高いのかを検証してみた

宅のみお
宅のみお
ドラフターズの口コミの中には「値段が高い」っていう声があるよね。
実際どうなのか検証してみましょう。
まずは基本的な料金から見てみましょう。

基本料金:2,990円

ビール料金:4,990円(2L×2本)

月額料金:7,980円~

宅のみお
宅のみお
1月あたりの最低コストは7,980円~となります。
4L以降の追加のビールは1,980円(定期便と同じ配送日を指定の場合)で頼めます。
ビール犬
ビール犬
ビール1杯だといくらなんだワンッ??

宅のみお
宅のみお
1Lで3杯(1杯330ml計算)とすると、4Lで4,990円だから
4,990円÷12杯で、1杯415円です。
6Lで計算すると、6,970円÷18杯で、1杯387円です。
※サーバー代金はビールの原価計算に含めていません。
ビール犬
ビール犬
な、なるほどワンッ!
家で缶ビール飲むよりは高いけど、飲み屋でエクストラコールド飲むよりは安いって感じだワンッ!
宅のみお
宅のみお
そうだね、どう考えるかはみんなの感じ方によるけど、家でエクストラコールドが飲めるっていう付加価値は最高だけどね!

ビール犬
ビール犬
なるほどワンッ!世間の口コミもチェックしてみようワンッ!

宅のみお
宅のみお
世間の口コミでは、圧倒的に「家でエクストラコールドが飲める」ポジティブな意見が多いです。
一方でコストが高いという口コミがあるのも事実
自分にとって必要なサービスかどうか良く検討して考えるのがよさそうです。

ドラフターズは高い!?おすすめの使い方は!?

料金のイメージ

宅のみお
宅のみお
ドラフターズ(DRAFTERS)が高いなぁと感じる人は多いと思います。
そんな時はこう考えてみよう!
ビール犬
ビール犬
決して安くはないからねっワンッ!

ドラフターズ(DRAFTERS)は、基本のセットだと月に4L(2L×2本)のビールが届き、1本あたり6杯(330ml計算)のビールが飲めます。

たくさん飲めるってわけではないですね。

ドラフターズが高いと感じたら

・使い方を週末(休み前)限定にする!

・特別な時だけ使う!

普段の日は缶ビール飲んで、週末や特別な時にドラフターズ(DRAFTERS)でエクストラコールドを飲むってのが、ビールが足らなくて追加、追加にならない使い方ですよっ!

ドラフターズ(DRAFTERS)をおすすめする理由

宅のみお
宅のみお
ドラフターズをおすすめするポイントをお伝えします!

・エクストラコールドが家で飲める!スーパードライ愛飲者におすすめ!

・ドラフターズ(DRAFTERS)限定のビールが飲める!

・初回導入セットがある!

 

何度も繰り返しになりますけど、一番は家でエクストラコールドが飲めるって事!普段からスーパードライを飲んでいる人は、最高のサービスですよねっ!

スーパードライを飲んでいる親御さんへのプレゼントにも最高ですね。

ドラフターズでは、ドラフターズでしか飲めない限定のビールも展開しています。

1つの例として「GOLDEN ALE」といったドラフターズ限定の商品も定期的に発売されます。

ドラフターズを申し込んだら「初回限定セット」が付いてきます。

専用のタンブラーとジョッキが入っています。

スターターキットの画像

専用のタンブラーを冷蔵庫に冷やして、キンッキンに冷えたエクストラコールドを飲むことができるんですっ!

ドラフターズを安く手に入れる裏技

宅のみお
宅のみお
ドラフターズ(DRAFTERS)ではお得なキャンペーンを実施している時があります。
タイミングが良ければキャンペーンを利用して通常より、お得に手に入れる事ができます。

2022年9月10月開催のキャンペーン

ドラフターズキャンペーン画像9・10月

・友だち紹介キャンペーン 8月5日~10月27日

・初回限定スターターキットがもらえる!(グラス、ジョッキ、予備ガス、2L樽1本)

まずは過去にもあった友だち紹介キャンペーン!

実際にドラフターズを使っている人から紹介してもらうと、「紹介者と友だちに生ビールをプレゼント」がもらえます。
紹介者は1本、友だちは2初月は基本料金2,990円だけでスタートできてさらに2本が無料でもらえます。あわせてスターターキットもついてきますよっ!

ドラフターズ公式ページ

 

参考:過去のキャンペーン

・ドラフターズ安心スタートキャンペーン

ビール料金だけで、1ヶ月間ドラフターズが試せるキャンペーン

ドラフターズ手に入れたら家飲みが100倍楽しくなる!

海外ビールのイメージ画像

宅のみお
宅のみお
どう、ドラフターズ最高でしょ!?

ビール犬
ビール犬
めっちゃ欲しいワンッ!

宅のみお
宅のみお
家にあったら宅飲みが100倍楽しくなること間違いなしっ!
でも安いものではないから慎重に検討してねっ!

ビール犬
ビール犬
よ~し、考えるワンッ!
・・・
・・・・
・・・・・
申し込むワンッ!!!!

 

 

https://takunomio.com/2022/05/29/drafters-hometap/

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。