宅飲み

【アサヒドラフターズVSキリンホームタップ】家飲み生ビールサーバー徹底比較!

宅のみお
宅のみお
家で生ビールが飲めるなんて!最高じゃないかっ!!
ビール犬
ビール犬
のみお君は、アサヒとキリンだとどっち派ワンッ?!
宅のみお
宅のみお
う~ん。難しいなぁ。どっちも特徴があってウマイからな~。
ビール犬
ビール犬
そんなら、徹底比較してみようワンッ!
 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお
 

 

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:【2022年7月】実施中のキャンペーンを比較

宅のみお
宅のみお
両社のサービスの比較を始める前に、まさに今やっているキャンペーンを比較してみよう!

2022年7月:ドラフターズ(DRAFTERS)の特典

スターターキットの画像

・初回限定スターターキットがもらえる(グラス、ジョッキ、予備ガス、2L樽1本)

ビール犬
ビール犬
7月もスターターキットがもらえるワンッ

エクストラコールドの専用タンブラーほしいワンッ!!

ドラフターズ公式

 

2022年7月:ホームタップの入会キャンペーン&特典

本格的な生ビール体験が、ご自宅で。おいしさ満足度97.7% ※19年2月会員アンケート(N=355)

夏得キャンペーン開催中

・期間:2022年5月27日(金)~2022年8月20日(土)
・スプリングバレー豊潤<496>2L(ボトル2本)を追加でプレゼント

ビール犬
ビール犬
期間中に申し込みしたら、2本も追加でもらえるワンッ!

夏で飲む量も増えるから季節にあわせたキャンペーンだワンッ!!

ホームタップ公式

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:飲めるビールを比較

宅のみお
宅のみお
まずは飲めるビールを比較してみよう~。

ドラフターズ
エクストラコールドの画像
  • スーパードライ エクストラコールド
  • ドラフターズ限定商品
ホームタップ
一番搾りプレミアム画像
  • 一番搾りプレミアム
  • 常に3~4種類から選べるクラフトビール

ドラフターズ(DRAFTERS)で飲めるビール

ビール犬
ビール犬
何といっても「エクストラコールド!!」
お店でしか飲めないと思ってたら、自宅で飲めるなんて最高ワンっ!
 

エクストラコールドとは、氷点下(-2〜0℃)のスーパードライ!
飲食店で凍っているサーバーを見たことがある人もいるんじゃないかな。
キンッキンのスーパードライが生み出すキレ、シャープなノドごしがエクストラコールドの特徴です。
それが家で飲めるって事が最大のセールスポイントだ!

この他には、ドラフターズでしか味わえない限定の商品が数量限定でリリースされています。  

ホームタップで飲めるビール

ビール犬
ビール犬
一番搾りの上位互換「一番搾りプレミアム!」それがホームタップのメインビールだワンッ!

一番搾りプレミアムは一番搾りの上位ブランドです。普段から一番搾りを飲んでいる人は、味わいの濃さやホップをより感じる事ができるビールです。まさに特別感のビールを自宅で生で楽しむことができるんですね。

クラフトビールの中では、定番品は「SPRING VALLEY」、期間限定品は「よなよなエール」や「銀河高原ビール」といった有名なクラフトビールがラインナップされてます。

おすすめの楽しみ方

楽しそうな画像

平日はスーパードライや一番搾りを缶で楽しんで、週末のご褒美として「ドラフターズでエクストラコールド」、「ホームタップで一番搾りプレミアム」を楽しむという使い方が、特別感が演出されておすすめですよ!

今の時代、ON/OFFの切り替えに有効なアイテムですよっ!

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:価格を比較

ビール犬
ビール犬
ビールの価格はどうなんだろう?どっちがお得なのか比較してみます。

料金比較表

サービス

月額合計 基本料金

ビール料金

追加ビール 契約期間 解約料金
ドラフターズロゴ 7,980円~

2,990円

サーバーレンタル料含む

4,990円

2L×2本

ビール代+配送料700円

最低6ヶ月

8,500円

契約期間内解約

8,250円~

3,190円

サーバーレンタル料含む

5,060円~(4Lコース)

9,240円~(8Lコース)

ビール代+配送料550円 最低12ヶ月

16,500円

・契約期間内解約

 

そうですね~。両社とも月額ではほとんど変わりません(笑)

しかしながら、並べると比較するポイントが見えてきますね。

検討するポイントとは?

自分に当てはめるポイント

・どれくらい飲むのか?

・長く継続できるのか?

まずは、あなたがどれくらい飲むのか?です。
量によって料金が安くなるのがキリンホームタップです。8Lコースを選ぶと、1杯あたりの値段が下がるので、4L以上飲むならホームタップの方が安くなります。
自分がどれくらい飲むかを検討材料にしましょう。1Lで約3杯分と考えてみてください。
次に途中で飽きたりしないですか?
自分に問いかけてみてください。最低でも6ヶ月は続かないと解約料金がかかります。
ドラフターズの契約期間は6ヶ月ですがホームタップの契約期間は1年です。
両社とも解約料金がかかりますので慎重に検討しましょう。

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:サーバーを比較

ビール犬
ビール犬
次にサーバーを比較してみるワンッ!両社とも特徴のあるサーバーだワンッ!

サーバーのスペックを比較

サーバーの比較表

ドラフターズ(DRAFTERS)

ホームタップ

大きさを比較

幅195×奥行395×高さ478

重さ6.6kg、100V

幅230×奥行283×高さ355

重さ4.6kg、100V
機能を比較

冷却機能有り

スタンダードモード(約4℃)とエクストラコールドモード(0℃~-2℃)で冷やせます

保冷機能有り

冷蔵庫で冷やしたビールの温度を保ちます
デザインを比較

スタイリッシュなデザイン

シックな雰囲気のインテリアに溶け込みやすい

グッドデザイン賞受賞

暮らしになじむデザイン、白を木を基調とした家にマッチします

 

屋外での使用を比較

ドラフターズからは、屋外でも電源がなくても楽しめる「どこでもサーバー」をレンタル開始しました!

ドラフターズの会員であれば月額980円でレンタルできます。

・バッグ型のサーバーで持ち運びが簡単

・2.5kgと女性でも運べる

・バーベキュー、キャンプとアウトドアで大活躍

ホームタップは説明書に「屋外で設置しないで」と呼びかけられています。しかしながら、保冷機能を使用して屋外で使っている事例も見られています。

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:口コミ・評判を独自調査で比較

宅のみお
宅のみお
ここからは世間の口コミをチェックしていくよ。独自に口コミを集計してグラフでまとめてみます。

集計方法

①インスタ・ツイッターから#ドラフターズ#ホームタップにてランダムに100個づつ抽出

②ポジティブな投稿、ネガティブな投稿に分類

③内容を集計してサマリ

宅のみお
宅のみお
まずはポジティブ・ネガティブ調査だよ。両社ともかなり満足度が高いみたいです。

メーカー調査の公表はさらに満足度が高いのですが、実際にランダムにSNSから声を拾ってみて、こんなに満足度が高いのは異常だと思います(笑)

SNSは世間の声なので正直おどろきの結果だと思います。

ドラフターズのポジティブ投稿をまとめました

宅のみお
宅のみお
ではドラフターズのポジティブな内容の投稿を一部抜粋します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮脇(@miyawaking1980)がシェアした投稿

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TARO’s CAMP👨‍👩‍👧🏕(@chondalar_camp_account)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kumakuruma(@kumakuruma)がシェアした投稿

たぬき師匠
たぬき師匠
ドラフターズ(DRAFTERS)の投稿をまとめた円グラフじゃ!

宅のみお
宅のみお
なかなかおもしろい集計結果が出たよ。
まずはドラフターズの1番多かった意見は、家で「エクストラコールド」が飲める喜びの投稿でした。
ビール犬
ビール犬
なるほど~、スーパードライブランドを愛している投稿が目立ったワンねっ!
宅のみお
宅のみお
2位以降は家飲みが楽しくなる、好きなおつまみとの投稿続きました。エクストラコールド以外の会員限定ビールの投稿は、全体で見ると少ないという結果だったね。
ビール犬
ビール犬
スーパードライブランドの強さを感じる結果だワンっ!

https://takunomio.com/2022/07/01/drafters-review/

ホームタップのポジティブ投稿をまとめました

宅のみお
宅のみお
次にホームタップのポジティブな内容の投稿を一部抜粋します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Wataya Motoe(@motoe.wataya)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

marushimo(@marushimo)がシェアした投稿

たぬき師匠
たぬき師匠
ホームタップの投稿をまとめた円グラフじゃ!

宅のみお
宅のみお
ホームタップでは1番多かった投稿が、「スプリングバレー」や「よなよなエール」等のクラフトビールが飲める喜びの投稿でした。メインビールの一番搾りプレミアムの投稿はクラフトビールに比べるとかなり少ない印象です。
ビール犬
ビール犬
それだけ魅力ある、クラフトビールをラインナップしてるってことだワンッ!!
宅のみお
宅のみお
もちろん「一番搾りプレミアム」の投稿もあるけど、多かったのがクラフトビールだったってことね。
2位以降はドラフターズと同じような投稿が多かったけど、ホームタップはサーバーの見た目を評価している投稿が目につきました。
ビール犬
ビール犬
そこはホームタップの強みでもありそうだワンっねっ!!

 

 

ドラフターズ(DRAFTERS)、ホームタップのネガティブ投稿まとめ

宅のみお
宅のみお
ではネガティブな内容の中身も見てみましょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

satsuki514(@satsuki.10.10)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

riceman(@riceman222_xv)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Wataya Motoe(@motoe.wataya)がシェアした投稿

宅のみお
宅のみお
ドラフターズもホームタップもネガティブ投稿は、「ビールの量が足らない」と「値段が高い」の2強の投稿でした。
どちらのサービスも付加価値を提供しているサービスだから、単純に値段を比較しないで、サーバーが家にあることで得られる満足を想像できるかどうかが大事ですかね ~。
ビール犬
ビール犬
すぐ無くなるのは、使う時を限定するしかないワンッ!!
宅のみお
宅のみお
そもそも安くビールを飲んでくれっていうサービスではないからね。
しっかりと価値を理解して検討しよう。
ビール犬
ビール犬
週末のご褒美ビールが最高だワンっ!!

 

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:申し込み方法を比較

   

宅のみお
宅のみお
どちらもコロナ渦で大人気だから、すぐに飲めるわけではないんだな~。

ドラフターズは「抽選」を突破しなければいけません。抽選に突破したらLINEから会員登録をしていきます。筆者は普通に当選しましたが、時期によっては難しいのかもです。

ホ-ムタップは抽選は無いですが、受付期間からサービス開始まで申し込みの時期にもよりますが、約10日~40日ほどかかります。公式サイトからメールアドレスを登録して申し込みに進みます。

すぐに飲みたくてもガマンガマン。

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:使い方・メンテナンスを比較

メンテナンス比較表
ドラフターズ ホームタップ
使い方

セッティングは各部品をセットします

・部品セット、ビア樽セット、ガスセット

セッティングは各部品をセットします

ガスをセット、ビールをセット、つなぎ合わす

メンテナンス

複数の部品を洗浄~乾燥

・各部品を分解して洗い乾燥させます。

たった一箇所の洗浄のみ

ビアラインチューブを水洗いで10秒

どちらかというとホームタップの方が手順が少ない感じです。

家庭用サーバーといえど、冷却部分以外の構造は飲食店で使っているサーバーと変わりません。

 

ドラフターズ(DRAFTERS)VSホームタップ:もらえる特典・グッズを比較

宅のみお
宅のみお
両社とも申し込みしたら、もらえる特典があります。どんなものがもらえるのかな??

ドラフターズ
  • オリジナルジョッキ×1個
  • オリジナルタンブラー×1個
ホームタップ
  • オリジナルペアグラス

両社ともに、専用のグラスがもらえますね。この他にも、予備ガスや部品がもらえますが、消耗品ではない特典はグラスだけのようですね。

自分に合っているのはドラフターズ(DRAFTERS)かホームタップかがわかる

宅のみお
宅のみお
ここまでドラフターズとホームタップを比較してきましたが、自分にあうのはどっちか見つかりましたか?
悩んでいる人は次のことを当てはめて考えてく見てください。

 

 

 

ドラフターズ(DRAFTERS)を選ぶべき人
  • エクストラコールドが飲みたい!
  • スーパードライが好き!
  • とりあえず自宅生サーバーを試したい
ホームタップを選ぶべき人
  • サーバーの見た目が好き!
  • 一番搾りプレミアム以外のクラフトビールも楽しみたい
  • 確実に1年以上は使う予定

 

参考になればうれしいです。よければ他の記事も見てってください。

 

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み・おうちカフェ研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に、自宅で「お店のドリンク」を楽しめる情報発信をしております。