モナンシロップ

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」の使い方!ヘーゼルナッツラテの簡単レシピも!

モナンヘーゼルナッツのアイキャッチ画像
宅のみお
宅のみお
このシロップはヘビーユーザーがいるでしょうね!

正直ヘーゼルナッツラテ以外のレシピがほぼ浮かばないというのが世間のイメージじゃないですかね~。

ねこテル
ねこテル
ヘーゼルナッツシロップって、限定的なシロップなんかニャ~
宅のみお
宅のみお
コーヒーアレンジには必須のシロップだからね。フレーバーラテが好きな人は持っといた方がいいシロップですよっ。
ねこテル
ねこテル
ヘーゼルナッツラテが飲みたくなったニャ~。、甘くて美味しいニャ~

 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお

created by Rinker
¥1,415
(2022/08/07 21:02:05時点 楽天市場調べ-詳細)

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」シロップの特徴・味とは?

モナンヘーゼルナッツの画像

モナンとは

monin

モナンとはフランス発祥のシロップで、1912年から始まった100年以上の歴史をもつ老舗のメーカーで、ヨーロッパ発、アメリカでブレイクというシロップメーカーの王道メーカーです。。日本では近年のアルコール離れもあり、カクテル・ノンアルコールカクテル(モクテル)に使ったり、様々な料理、スイーツのアレンジに使用されています。

 

モナン250mlアイキャッチ
モナンシロップ250mlの種類一覧!おすすめフレーバーを紹介!アレンジドリンクに必須のモナンシロップ250mlの種類と実際の人気ランキングを紹介します。家庭用サイズの250mlのモナンシロップを使ったアレンジレシピも交えて、おうちカフェをワンランクアップさせてみませんか。...

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」の特徴・原材料・カロリー

モナン公式では「芳ばしい味と香りが満喫できるシロップ。本格派アメリカンフレーバーラテがお手軽にお作りいただけます。」とあるように。特徴としては、ラテメニューがメインとなるシロップで、使い方がやや限定的なシロップとなります。

主な原材料は、砂糖、レモン果汁、香料、保存料、カラメル色素を使用しています。

 

栄養成分表示(100ml当たり)
熱量 314kcal
たんぱく室 0g
脂質 0g
炭水化物 78.7g
食塩相当量 0g

 

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」を使って飲んでみた、私の商品レビュー(写真あり)

 

宅のみお
宅のみお
モナンシロップヘーゼルナッツシロップのレビューを書きます。実際の商品を見て、飲んで、香りをかいで自分なりにジャッジします。良い事ばかりではなく自分の味の好みが入りますので、温かい目でみてください。

モナンヘーゼルナッツの味は?

ヘーゼルナッツシロップのGIF画像

色味は薄いゴールド。薄い黄色とも言えそう。甘みはなめると、甘さがきわ立っていて本物のヘーゼルナッツの味という感じではなく、ヘーゼルナッツ風味のシロップといった感じでしょうか。香りはマロングラッセのようでした。

個人的には予想していたよりも、ヘーゼルナッツ寄りではなく甘みが目立った印象ですね。糖度は1Lあたり砂糖775g、Brix値は61です。

ヘーゼルナッツラテ以外のレシピあるの??

宅のみお
宅のみお
スイーツ系のアレンジをのぞいて、ドリンクのレシピとなってくると、まぁまぁ使いにくいかもですね~w

その中でいくつかのレシピをご紹介します。

 

ヘーゼルナッツバナナ

●材料

モナンヘーゼルナッツシロップ:2tsp

モナンバナナシロップ:1tsp

バナナ:1本

牛乳:200ml

砂糖:大さじ1

●作り方

全てを入れてミキサーかけて完成!

ヘーゼルナッツミルクティー

●材料

モナンヘーゼルナッツシロップ

紅茶

ミルク

●作り方

紅茶とミルクを1:1で混ぜ合わせて、お好みの量のヘーゼルナッツシロップを!

 

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」シロップの評価

宅のみお
宅のみお
評価の基準はこんな感じでやっています。
項目 基準の内容
総合評価 味、アレンジ、見た目、総合的に評価します
再現度 シロップタイトルをどれだけ感じられるか
果実感、甘み 等をジャッジします
香り シロップの香りを評価します
自由度 ノンアルカクテル、コーヒーアレンジ、スイーツアレンジに使える種類の豊富さ図ります
個性度 オンリーワンのアレンジレシピが作れるかどうか
おすすめアレンジ そのシロップのおすすめのアレンジ
総合評価  ヘーゼルナッツラテがメインの1本!
再現度  実際のヘーゼルナッツの味はしないかな~。
 甘~~い、ヘーゼルナッツ風味のシロップ
香り  マロングラッセのような?香り
自由度  ドリンクでの使用用途は意外に狭い
個性度  ラテメニューには必須
おすすめアレンジ ヘーゼルナッツラテ
宅のみお
宅のみお
そうですね~、やっぱりラテメニューが一番使えますかね~。

他のヘーゼルナッツのシロップと比較

ねこテル
ねこテル
モナン以外のヘーゼルナッツシロップを紹介するニャ~。

ざっくりと各社の特徴を紹介するニャ~

 

メーカー 創業 ルーツ 商品数 特徴 700ml~750ml価格帯
monin

モナン

1912年 フランス

ブールジュ

100以上 日本ではシロップ界の第一メーカー

親子3代でのシロップへの品質のこだわり

1100~1700円
tarani

トラーニ

1925年 アメリカ

サンフランシスコ

70以上 人工的な甘味料を使わない

ナチュラルフレーバーシロップ

1100~1700円
ダビンチロゴ

ダ・ヴィンチ

1989年 アメリカ

シアトル

30以上 コーヒーに特化したシロップ作り

すべてはコーヒーのためにがコンセプト

1300~1800円
1883ロゴ

1883メゾンルータン

1883年 フランス

シャンベリー

40以上 フランス発自然派シロップ

ハイクオリティシロップ

2500~3000円

 

筆者がモナンを持っているのは、店頭で手に入れやすいというのが一番だったかと思います。

シロップ各社の違いは別記事で紹介しています♪

 

おうちカフェアイキャッチ画像
【カフェ風】おしゃれな飲み物を簡単に作る必需品!フレーバーシロップ徹底比較!カフェのようなおしゃれで映えるドリンクを作るには、モナン、トラーニ、ダ・ヴィンチのようなフレーバーシロップは欠かせません。各メーカーの特徴や歴史を徹底比較しました。あなたにあったシロップの選び方について解説します。...

 

ヘーゼルナッツラテの簡単レシピをご紹介!

宅のみお
宅のみお
ヘーゼルナッツシロップは、もはやこれしかない!

ヘーゼルナッツラテの簡単レシピをどうぞ♪

  • STEP1
    シロップを入れる
    簡単にヘーゼルナッツラテを作る手順のGIF動画①ヘーゼルナッツシロップを入れる
  • STEP2
    コーヒー入れる
    簡単にヘーゼルナッツラテを作る手順のGIF動画②コーヒーを入れて、シロップと混ぜ合わせます。
  • STEP3
    ミルクを混ぜる
    簡単にヘーゼルナッツラテを作る手順のGIF動画③ホットミルクを混ぜます
  • STEP4
    フォームミルクをのせる
    簡単にヘーゼルナッツラテを作る手順のGIF動画④フォームミルクをのせます
  • STEP5
    タイトル5
    簡単にヘーゼルナッツラテを作る手順⑤完成~

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」の世間の口コミ

宅のみお
宅のみお
ヘーゼルナッツシロップのSNS上、ネット上で出ている、レビュー、アレンジレシピをご紹介します。

YOUTUBEより

 

Instagramより

 

View this post on Instagram

 

くまめも(@na2ariel_cucina)がシェアした投稿

 

Twitterより

モナンシロップ「ヘーゼルナッツ」の口コミ、評判まとめ

宅のみお
宅のみお
定番のヘーゼルナッツラテの投稿がほとんどでした。カフェのような仕上がりになるよう頑張りましょう~。

 

モナンヘーゼルナッツシロップは家庭用の250ml、いっぱい使う人は700mlがおすすめですよ。

 

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。