ビール

奈良のクラフトビールガイド:おすすめのブルワリー、飲める店

奈良の大仏
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ビール犬
ビール犬
最近、奈良でクラフトビールがブームになってるって聞いたんだけど、本当なんか?
宅のみお
宅のみお
本当だよ。実は、奈良は歴史的な背景や自然などの魅力があるだけでなく、最近ではクラフトビールの新たなスポットとしても知られるようになってきたんだ。特に、地元の素材や伝統的な製法を活かしたビールが多く、その独自の風味やアロマが評価されているんだ。
ビール犬
ビール犬
へぇ~、それはいいワンッ!観光しながらクラフトビールを楽しめるなんて最高ワンッ!
宅のみお
宅のみお
そう!実は、奈良県には様々なクラフトビールの醸造所や飲める店があるから、ビール好きにはたまらないスポットがたくさんあるんだよ。

お目当てのビールにジャンプっ!

大和醸造(YamatoBrewery)

奈良駅前の異色の経歴のブルワリー。もう1杯飲みたい!というドリンカビリティで味わい深いビールが特徴。
人気の銘柄: 「はじまりのね音」

ならまちエール醸造所

奈良の古都の風情や歴史を活かしたビールの製造が特徴。
人気の銘柄: 「なら麦酒」

奥大和ビール

奥大和地域の果物や薬草を原料として使用しており、ハーバルクラフトビールとして知られる。
人気の銘柄: [奥大和ビール ハーバルエール]

洞川温泉醸造所

洞川温泉地域の自然や文化を活かしたビールの製造。
人気の銘柄: 「山わらうエール」

 

奈良のクラフトビールの魅力と歴史

奈良の大仏

奈良は、日本の歴史と文化の中心地としての地位を保持していますが、最近ではクラフトビールのブームも到来しています。古都の美しい風景と、独自の風味を持つ地ビールが訪れる旅行者や地元の人々に愛されています。

クラフトビールの歴史と奈良の地ビール

クラフトビールは、大手のビール会社とは異なる、独自の製法や味を持つビールとして知られています。

大手のビール会社が量産するビールとは異なり、クラフトビールは限定的な生産量と、各醸造所の特色を活かした独特の風味が魅力です。特に、奈良は清酒の発祥の地として知られていますが、近年、クラフトビールのブームが到来しており、多くのブルワリーが誕生しています。

最近では、多くの新しい醸造所が登場しています。これらの醸造所は、奈良の自然や歴史を活かした独自のビールを製造しており、多くのファンに支持されています。

このように、クラフトビールはその地域の特色や歴史を反映した独特の風味とともに、多くの人々に愛されているのです。

奈良でのクラフトビールの人気とトレンド

奈良の画像

奈良県のクラフトビールは、その風味や品質の高さから、急速に人気を集めています。

奈良のクラフトビールは、地域の特産品や伝統的な製法を取り入れており、それが独自の風味となっています。このため、訪れる観光客や地元の住民から高い評価を受けています。

奈良のクラフトビールは、その地域性や独自性を活かして、多くのビール愛好者から支持を受けているのです。

奈良で代表的なブルワリー

奈良県には、多様なクラフトビールブルワリーが存在します。これらの施設は、各々が持つ独自の哲学や製法に基づき、奈良の豊かな自然や文化を反映したビールを製造しています。ここでは、奈良県内の代表的なクラフトビールブルワリーについて紹介します。

大和醸造YamatoBrewery

画像引用:大和醸造公式

大和醸造は、某鉄道会社の新規事業として立ち上がった異色のクラフトビール醸造所で、なんと立地は近鉄奈良駅から1分!

異色のこの醸造所は、ビールの楽しさやその多様性を伝えることを目的としており、ドリンカブルで味わい深いビールが特徴です。ビジネスマンから醸造家になったビールにかける情熱や思いが伝わる、非常に奥深いストーリーがビールにも詰まっています。

奈良の歴史や文化を感じさせるようなビールのラインナップが豊富で、多くのファンから愛されているスポットとなっています。

人気銘柄:はじまりの音

大和醸造

奥大和ビール

奥大和ビール 定番3種飲み比べセット画像引用:奥大和ビール

奥大和ビールは、奈良県奥大和地域の特産品を原料として製造されるハーバルクラフトビールとして知られています。

奥大和地域は、豊かな自然環境や伝統的な文化を持つ地域であり、その特色を活かしたビールと言えます。ハーバルクラフトビールは、和ハーブや香草をブレンドしており、その結果、他のビールとは一線を画す独特の風味やアロマを持つビールが生まれています。

その結果、奥大和地域の自然や文化を感じさせるビールが生まれています。醸造所隣接の「TAPROOM」では、これらのビールを味わうことができるほか、ビールに関する学びの場として「TAPSTUDIO」や泊まれるゲストハウス「TAPtoBED」も展開しています。

画像引用:奥大和ビール

奥大和ビールは、地域の特色を活かしたハーバルクラフトビールとして、多くの観光客、ビール愛好者から注目されている、まさにビール好きなら必ず1度は訪れるべき、素晴らしいコンセプトをもったブルワリーです。

奥大和ビール

ならまちエール醸造所

画像引用:なら麦酒 ならまち醸造所:http://narabeer.jp/

ならまちエール醸造所は、奈良市内にあるクラフトビールの醸造所として知られています。

ならまちエール醸造所では、「なら麦酒」などのラインナップがあり、これらのビールは、奈良の古都の風情や歴史を感じさせる独特の風味が特徴です。特に、地元の素材や伝統的な製法を活かしたビールの製造が行われており、その結果、深い味わいや独特のアロマを持つビールが生まれています。

ならまちエール醸造所は、奈良の古都の風情や歴史を感じさせるビールで、多くの人々から支持を受けている醸造所です。

人気銘柄:なら麦酒

洞川温泉醸造所

山わらうエールと山ねむるエール画像引用:洞川温泉醸造所

洞川温泉醸造所は、奈良県にあるクラフトビールの醸造所として知られています。

この醸造所は、洞川温泉地域の自然や文化を活かしたビールの製造を行っています。洞川温泉は、その美しい風景や豊かな温泉資源で知られており、その地域性を活かしたビールが特徴です。

洞川温泉醸造所では、地域の特産品や伝統的な製法を取り入れたビールの製造が行われています。特に、自然豊かな奈良県天川村洞川の山々に磨かれた名水「ごろごろ水」で仕込んで製造されるビールは、独特の風味やアロマを持ち、多くのビール愛好者から高い評価を受けています。

人気銘柄:「山わらうエール」「山ねむるエール」

洞川温泉醸造所

奈良でクラフトビールが飲める店

奈良県には、多くのクラフトビールを楽しむことができる店舗が点在しています。これらの店舗は、独自のセレクションや、地元のクラフトビールを中心としたラインナップで、多くのビール愛好者や観光客に愛されています。ここでは、奈良県内で特におすすめのクラフトビール店をいくつかピックアップして紹介します。

奈良市内のこだわりクラフトビール店3選

奈良市内には、多くのクラフトビールを取り扱う店舗が存在します。

奈良でクラフトビールが飲める店 MAP

奈良市は観光地としての魅力だけでなく、クラフトビールの文化も根付いています。そのため、多くの店舗が独自のセレクションや地元のクラフトビールを提供しており、その中から特に注目すべき店舗を4つピックアップしました。

YAMATO CRAFT BEER TABLE:近鉄奈良駅 東改札口から2番出口階段上がり徒歩1分

location_img01

大和醸造の直営店舗であり、奈良の玄関口のクラフトビールスポット。アクセス抜群なので奈良に行ったら必ず立ち寄るべき場所です。

 

JOSEP(ジョゼップ):奈良県北葛城郡王寺町久度3-4-15

ジョセップ公式画像

奈良県王寺町には、樽生のクラフトビールと美味しい肉料理を楽しむことができる店舗が存在します。樽生クラフトビールと肉料理店JOSEP(ジョゼップ)はクラフトビールと肉料理のペアリングが最高のお店です。

奈良醸造: 奈良市北之庄西町1丁目8-14

Beerの写真

奈良醸造のタップルームは週末(土曜日、日曜日)のみ営業のタップルームです。(祝日は営業なし)

奈良のクラフトビールお土産情報

奈良の画像②

奈良県のクラフトビールを楽しんだ後は、お土産としての購入もおすすめです。お土産として人気のクラフトビールについて紹介します。

奈良クラフトビールのお土産情報

奈良県を訪れた際には、地元のクラフトビールをお土産として持ち帰ることがおすすめです。

奈良県のクラフトビールは、地元の素材や伝統的な製法を活かした独特の風味が楽しめるため、多くのビール愛好者や観光客から高い評価を受けています。特に、奈良県独自の風味やアロマを持つビールは、他の地域では味わうことができないため、お土産としての価値が高まっています。

奈良県内の多くの醸造所や店舗では、お土産としてのギフトセットや限定商品を取り扱っています。たとえば、「大和醸造」では、地元の素材を活かしたビールのギフトセットや、限定のラベルデザインのビールが人気です。また、「ならまちエール醸造所」では、古都ならの歴史や風情を感じさせるデザインのギフトボックスが提供されており、多くの観光客から選ばれています。

奈良県のクラフトビールは、その独自の風味やデザインで、お土産としての魅力が高まっています。訪問の際には、ぜひとも地元のクラフトビールを手に入れて、その味わいを家族や友人と共有してみてください。

 

北海道のクラフトビールアイキャッチ画像
【北海道】観光・お土産・通販に!おすすめクラフトビールMAP10選!北海道のクラフトビールをMAPにして厳選10選として纏めました。観光のお供に、ネット通販で北海道のクラフトビールを探している人にぴったりの北海道のクラフトビールがわかる地 図です。...
ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。