ビール

サッポロビールのサブスク【ホッピンガレージ】で宅飲みが100%楽しくなる理由!

ホッピンガレージアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
宅のみお
宅のみお
宅飲み情報発信家の宅のみおです。個人的にビールは完全サッポロ派です!
ビール犬
ビール犬
なんでサッポロが好きなんだワンっ!?
宅のみお
宅のみお
単純に味が一番好きなのと、サッポロビールの皆さんが自社製品にプライド持っているのが伝わるので、飲食店行って黒ラベルだと嬉しいくらい好きです(笑)
ビール犬
ビール犬
エビスじゃなく黒ラベルなんだワンねっ!
宅のみお
宅のみお
赤星もサイコ~ですわ~。

 

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお

宅飲みが楽しくなるホッピンガレージ!

宅のみお
宅のみお
【宅飲み時間の充実】を求めてる人が増えてるよね。コロナ渦で生活スタイルが変わったことで、家でも特別な時間を味わいたいというニーズが増えているからだね。
ビール犬
ビール犬
週末のご褒美や、今まで飲みに行ってた飲み代を、宅飲みに費やす人が増えてるんだワンっ!

HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)とは

ホッピンガレージのロゴ画像

画像引用:HOPPIN’GARAGE

そもそもHOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)って何?

簡単に言うと、ビールのサブスクサービスです。単品購入もできるんだけど、おすすめは定期便ですね。

メインとなる「ホッピンおじさんのビール」は、ホップが効いててめちゃくちゃウマイですよ!

そのホッピンおじさんのビールと、もう1種類の新作ビールを合わせた定期便が、2ヶ月に1回が届くというサービスです。

おすすめ理由①信頼できるサッポロビールが携わる

サッポロビールのロゴ画像

個人的な話をします。

サッポロビールが一番うまくないですか?(好みの問題)

コンビニでビール買うなら「黒ラベル」を絶対買っちゃいます。

そんな自分からしたら、サッポロビールが携わっているサービスというだけで信頼度が違います。

宅のみお
宅のみお
サッポロなら間違いない!

だってエビスビール作ってる会社ですよ(笑)その会社が、気合を入れて運営しているサービスなんだから、毎回の新作が楽しみで仕方ないでしょ?

 

おすすめ理由②ネットでしか飲めないプレミア感

画像引用:HOPPIN’GARAGE

そう、タイトルの通りです。

ネットでしか買えないんです!

2018年から始まった、HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)は、魅力的なストーリーを背景にビールを作り、そのストーリーと一緒にビールを楽しむという、コンセプトの全てが新しいサービスであり、そこらへんのお店に売っていない事もプレミアム感が増して、特別な時に飲みたくなるビールです。

【HOPPIN’GARAGE】「ストーリー」を味わうビール

 

おすすめ理由③個性あふれるビールのラインナップ

画像引用:HOPPIN’GARAGE

ウイスキーやワインについては、造り手の思いや歴史を語りたがる人は多いですけど、ビール造りの背景にあるストーリーを一緒に、個性あふれるビールを家飲みで味わう。めちゃ、おもしろいですね。

その時、その時の新作1つ1つに、そのビールの「ストーリーブック」がついてきます。そのビールに詰まったストーリーが詳しく書かれているんですね~。個性豊かなどんなビールが来るのか楽しみでしょ?

HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)のメリット・デメリット

ビール犬
ビール犬
ここからはホッピンガレージのメリット・デメリットをお伝えするワンっ!
メリット
  • 個性豊かなストーリーのあるビールがある
  • ネットでしか買えない希少性
  • 安心のサッポロビール産
  • 定期便がちょうど良いサイクル、量
デメリット
  • 定期便は最低3回分は継続が必要
  • 届くビールは選べない
  • 普通のビールと比べると高め

HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)の良い所

メリットは繰り返しになっちゃいますけど、ネット限定で希少性の高い、ストーリーが詰まったサッポロビールが携わっているビールが飲める!です。単純にビールに魅力がありますね。

ビールのサブスクは色々ありますけど、毎月届くサービスがほとんどです。しかしホッピンガレージの定期便は2ヵ月に1回という、ちょうど良~いサイクルなんです。

また頼める本数も12本からというのが良いですね。

なんとユーザーの満足度は驚異の93%みたいですよ!

HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)の悪いところ

宅のみお
宅のみお
悪いところって言っちゃうと語弊があるかもなんだけど、理解しておかないとダメな事として定期便の仕組みがあります。

 

定期便の仕組み

・最低3回の継続が必要

・12本SETの場合、3回分の13,167円(税込)が最低かかります。

途中でやめちゃう可能性がある人ならば、この仕組みを知っておかないとダマされた感覚になるかもですからね。12本SET1回で4,389円(税込)だから1本で365円(税込)とクラフトビールと考えたら妥当か安いくらいですけど、普通のビールと比べたら高く感じるかもですね。

あとは定期便だから届くが自分の好みのビールはわからないという点、これは楽しむという意味ではメリットでもあり冒険したくない人はデメリットと感じるでしょう。冒険したくない人は、HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)はやめといた方がいいでしょうね。

実際に「ホッピンおじさんのビール」飲んでみた

宅のみお
宅のみお
 じゃあホッピンおじさんのビールを飲んでみるよ
ホッピンおじさんのビールを注いだGIF画像
宅のみお
宅のみお
おいしく飲むには、三度注ぎ!ちょっと比率がおかしいですけど・・・
ホッピンおじさんのビール画像
ホッピンおじさんのビールの特徴

HOPPIN’ GARAGEのフラッグシップビール。

<スタイル>

インディアペールラガー

<中味特長>

・個性的で多彩なアロマが特徴のモザイクホップを使用。

・ホップの個性を引き立てるためにコリアンダーシードを使用し、さらにドライホッピング製法を採用。

・飲むたびにマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど新しい味わいを感じることができ、「HOPPIN’ GARAGE」がビールづくり(ストーリーブリューイング)において大切にする「多様性」を表現。

※コリアンダーシードを使用。コリアンダーの種に含まれるリナロールが、モザイクホップに含まれる香り成分に作用することでさらに香りが豊かになる。

※ドライホッピング製法。通常、仕込工程で添加するホップを発酵工程でも添加する製法。この製法により、ホップの香り成分をよりダイレクトに引き出すことができる。

引用:HOPPIN’GARAGE

 

ホッピンおじさんのビールを飲んでいる画像
宅のみお
宅のみお
フラッグシップビールという事で、リアルにウマイです。めちゃくちゃホップを感じるし、香り華やかなビールですよ♪

2022年4月以降の新作ビールは?

2022年4月の新作:「トンガってる?」

 

画像引用:HOPPIN’GARAGE

ココナッツが香る甘く優しいエキゾチックな香り

引用:HOPPIN’GARAGE

宅のみお
宅のみお
フルーツビールって事で、南国のような味わいなのかな?更にこちらの売上の一部は、トンガ海底火山噴火と津波の被災地の方々への義捐金として寄付されるようです。

 

2022年6月の新作:「クリチーとルービー」

こんなにも、クリームチーズとビールが合うなんて。白ワインのような爽やかな香りとコク深く豊かな味わいのペールエール。

引用:HOPPIN’GARAGE

宅のみお
宅のみお
もはや想像不能。ビールの枠を超えてワインのような味わいという事。これはおもしろそうですね。

2022年8月の新作:「クリチーとルービー」

「Thanks&Cheers!」

がんサバイバーの思いをつないでつくった、ほろ苦さと爽やかな後味が特徴の、生きている喜びを実感できるビール

引用:HOPPIN’GARAGE

宅のみお
宅のみお
このビールは味ももちろんですが、ストーリーも気になりますね。

毎回、ここでしか飲めないオンリーワンなビールが登場して、楽しませてくれます。

2ヶ月に1回新作ビールをお届け【HOPPIN’GARAGE】

世間の口コミ・評判は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wataru Kikuchi(@wataru.kikuchi.7)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori_Takahashi(@kaori_n_gorira)がシェアした投稿

宅のみお
宅のみお
みんな楽しんでいる感じがいいですね!新作が届くまでワクワクです。

定期便ならうれしい特典があるよ!

画像引用:HOPPIN’GARAGE

単品でも買えるけど、定期便ならお得な特典がついてくるよ!

その他に、新作ビールが届くと「ストーリーブック」と「マグネットステッカー」がついてきます。

ビール犬
ビール犬
オリジナルのペアグラスほしいワンッ!

 

ホッピンおじさんの新作定期便

HOPPIN’GRAGE(ホッピンガレージ)宅飲みがもっと楽しくなるね!

画像引用:HOPPIN’GARAGE

宅のみお
宅のみお
家飲み時間の充実は、ワークライフバランスを考えても重要な位置づけだと思いませんか?

自分へのご褒美、夫婦で楽しむ、自宅のパーティーで、色んなシーンで個性豊かなビールが活躍してくれるよ。

ビール犬
ビール犬
楽しみが増えそうだワンッ!
宅のみお
宅のみお
家飲み時間の充実は、ワークライフバランスを考えても重要な位置づけだと思いませんか?

自分へのご褒美、夫婦で楽しむ、自宅のパーティーで、色んなシーンで個性豊かなビールが活躍してくれるよ。

 



ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。