宅飲み

ドリームビアは高い?口コミ・評判は?利用の流れや解約方法も解説

ドリームビアアイキャッチ画像
宅のみお
宅のみお
日本全国のクラフトビールを自宅のサーバーで楽しめる「ドリームビア」って知ってる?
ビール犬
ビール犬
最近よく聞く名前だワン!でも、ちょっとお高いイメージがあるワン
宅のみお
宅のみお
そう言うと思って、今回はドリームビアの料金や口コミでの評判を調査してきたよ!
ビール犬
ビール犬
さすがだワン!

ドリームビアの3つの特徴


ドリームビアは日本全国のクラフトビールを楽しめる月額会員制サービスです。

2020年にスタートした新しいサービスですが、大手ビールメーカーに次ぐサブスクサービスとして注目が集まっています。

ビール犬
ビール犬
ドリームビアの特徴を3つ紹介するワン!

家庭用に開発された本格ビールサーバー

ドリームビアでは家庭用に開発された本格ビールサーバーを利用できます。自宅にいながらサーバーから注がれたビールを飲めるなんて贅沢ですよね!

サーバーのレンタル料は無料なので、ビールの料金と配送料だけの支払いでOK。(ビールを購入しない月は別途料金が発生します)

ビールサーバーは使用ごとの洗浄・メンテナンスが必要ですが、居酒屋に置いてあるようなサーバーは掃除が大変……。

しかしドリームビアは家庭用として設計されているため、洗浄やメンテナンスがとても簡単なのがポイントです。

ビールの劣化を防ぐ構造になっているのもうれしいですね。

約100種類の銘柄を用意

ドリームビアでは全国各地、約100種類のクラフトビールを用意しています。

人気の銘柄
  • EBINA BEER HEFE WEIZEN(神奈川県)
  • 大山Gビール ヴァイツェン(鳥取県)
  • 宮島ビール 広島レッドエール(広島県)
  • 宇佐美麦酒製造 USAMI Saison(静岡県) など

以前紹介した北海道のおすすめクラフトビールも一部取り扱っていますよ!

  • 大雪地ビール
  • 滝川クラフトビール工房

 

北海道のクラフトビールアイキャッチ画像
【北海道】観光・お土産・通販に!おすすめクラフトビールMAP10選!北海道のクラフトビールをMAPにして厳選10選として纏めました。観光のお供に、ネット通販で北海道のクラフトビールを探している人にぴったりの北海道のクラフトビールがわかる地 図です。...
ビール犬
ビール犬
これだけたくさんの銘柄があれば飽きることなく楽しめるワン!

好みに合わせておまかせも可能

自分で銘柄を選びたい人はもちろん、ドリームビアにおすすめビールを選んでもらう「おまかせパック」も用意されています。

おまかせパックでは利用者の好きなビアスタイルに合わせてドリームビアが毎回違う銘柄を選んでくれます。

新たなビールに出会うワクワク感を味わいたい人におすすめです。

ドリームビアの評判・口コミ

口コミのイメージ

ドリームビアの特徴を解説しましたが、実際の評判も気になりますよね。

今回はTwitterでドリームビアの口コミを探しました。よい口コミと悪い口コミに分けて紹介します!

よい口コミ

ドリームビアのよい口コミにはビールの銘柄の多さを評価する声が多かったです。

また、インテリアにこだわりがある人にとってサーバーがおしゃれなのはうれしいですね。

ホームパーティーにあったらテンションが上がるとの声も複数見られました。

宅のみお
宅のみお
コロナ禍で外食がしにくい今、おうちでいろんなビールが飲めるのはうれしいね!

悪い口コミ

ドリームビアの悪い口コミでは、価格の高さを指摘する声が目立ちました。

また、サーバーが思ったよりも大きく設置する場所に困るという人も。

ビール犬
ビール犬
毎月のことだから、価格はたしかに気になるワン……

ドリームビアの料金は高いの?

料金のイメージ

「高い」と言われるドリームビアの料金を見ていきます!

宅のみお
宅のみお
結論から言うと、ドリームビアの料金はサービスからするとお得だと思うよ
理由はこれから説明していくね!

ドリームビアの料金プラン

ドリームビアには定期購入プラン都度購入プランの2種類があります。

以下の表にまとめたので詳細はこちらでご確認ください。

配送設定 定期購入プラン 都度購入プラン
◆おまかせパック

→ドリームビアが銘柄を選定する

※本数・配送スケジュールを指定

◆セレクトパック

→利用者が好きな銘柄を選ぶ

※本数・配送スケジュールを指定

必要なときに好きな銘柄を注文する(本数自由)
ビール料金(1本あたり1.5L) 1本3,520円の定額制 通常価格(3,520円~4,290円)より1本あたり220円オフ 通常価格(3,520円~4,290円)
配送本数 2・3・4本 2・3・4本 2本~
配送スケジュール 2週に1回

4週に1回

2週に1回

4週に1回

好きなタイミング
サーバーレンタル料 ビール購入月は無料

※購入がない月(契約13か月~)1,100円
※購入がない月(契約1年以内)3,100円

配送料 場所により異なる

※配送料はビール配送時のみ別途発生

配送は2本から受け付けているため、月額7,040円~(+配送料)で全国のクラフトビールを味わえます

注意してほしいのはサーバーのレンタル料!

ビールを購入した月のレンタル料は無料ですが、購入がない月はレンタル料が発生します

契約期間によって金額が変わるので「知らない間にレンタル料を支払っていた!」なんてことにならないよう事前に確認しておきましょうね。

ドリームビアの料金は決して高くない

料金表をもとに一杯あたり(330ml)の金額を算出すると、約900円の計算になります。配送料をプラスすると1,000円近い金額になりますね。

ビール犬
ビール犬
正直高いワン……
宅のみお
宅のみお
これだけで判断しないで!ドリームビアが高くない理由を解説するよ!

ドリームビアで扱っているのは国内のクラフトビールで、なかには通販で購入できないものもあります。

通販で購入できないクラフトビールを入手するには現地に行く必要がありますが、このご時世なかなか現実的ではありませんよね。

現地調達のための交通費や労力を考えると、ドリームビアの価格は決して高くはないのです。

それに、オンラインショップで販売されているクラフトビールも、送料を含めると結局同じくらいの金額になることが多いです。

宅のみお
宅のみお
ドリームビアならサーバーを使って自分でビールを注ぐ特別感も味わえるしね!
ビール犬
ビール犬
たしかに、家でサーバーから注がれたビールが飲めると思ったらそれだけでお得感があるワン!

 

キリンホームタップとドリームビア比較
自宅で生ビール頂上決戦「キリンホームタップ」VS「ドリームビア」徹底比較! この記事を書いている人 飲食業界の仕事を20年ほど経験 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と...

ドリームビアの利用の流れ

まずはドリームビアの公式ホームページでメールアドレスを登録します。

ドリームビアからメールが届くので、記載されているURLをタップしましょう。

次に契約年数を1年、3年から選び、契約者情報を記入します。

  • 契約の途中で解約すると途中解約金33,000円の支払いが必要
  • 個人契約の場合、支払い方法はクレジットカードのみ

会員登録が完了したら、プランを選択してお届け周期と本数を指定します。

ここまで設定したらあとはビールが届くのを待ちましょう♪

料金は初回のお届けから発生するため、ビールが届くまでに料金を請求されることはありません。

ドリームビアの解約方法

ドリームビアを解約するにはカスタマーセンターに連絡する必要があります。

まずはお問い合わせフォームで解約希望の連絡をしましょう。電話連絡を希望する人はその旨もあわせて記載してくださいね。

次にビールサーバー返却用の梱包資材と伝票が届くので、梱包してドリームビアの倉庫に送りましょう。

サーバーの返却が確認できた月をもって解約が成立します。

 

beerserberアイキャッチ画像
ビールサーバーの維持費はどれくらい?自宅への導入方法やサブスクサービスも解説「自宅にビールサーバーを置きたい!」と考える人に向けて、自宅にビールサーバーを設置する際にかかる費用や月々の維持費について解説しています。ビールサーバーを購入する場合、レンタルする場合それぞれの費用を解説しているので参考にしてください。最後におすすめのサブスクサービスも紹介しています!...

ドリームビアまとめ

ドリームビアの料金や評判、利用・解約方法について解説しました。

宅のみお
宅のみお
「高い」と言われることの多いドリームビアだけど、クラフトビール好きからしたらまさに夢のようなサービスだよね!
ビール犬
ビール犬
外食に費やすお金が浮くと思えばお得な気がしてきたワン
宅のみお
宅のみお
家でおいしいビールを飲めるのは最高だよ!ぜひ利用を検討してみてね!
ABOUT ME
宅のみお
宅飲み・おうちカフェ研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に、自宅で「お店のドリンク」を楽しめる情報発信をしております。