生ビールサーバー

ドリームビアの評判をSNSから独自調査!高いけど価値あり!利用の流れや解約方法も解説!

ドリームビアアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
宅のみお
宅のみお
日本全国のクラフトビールを自宅のサーバーで楽しめる「ドリームビア」って知ってる?
ビール犬
ビール犬
最近よく聞く名前だワン!でも、ちょっとお高いイメージがあるワン
宅のみお
宅のみお
そう言うと思って、今回はドリームビアの料金や口コミでの評判を調査してきたよ!
ビール犬
ビール犬
さすがだワン!

 

DREEM BEER公式

 

ドリームビアの3つの特徴

ビールサーバーと専用PETボトル

【DREAM BEER】(ドリームビア)は日本全国のクラフト生ビールを楽しめる月額会員制サービスです。

2020年にスタートした新しいサービスですが、大手ビールメーカーに次ぐサブスクサービスとして注目が集まっています。

瓶や缶のビールのサブスクもありますが、【DREAM BEER】(ドリームビア)はクラフト生ビールのサブスクサービスなので、大手ビールメーカーのサービスよりは高くなります。

それは当然、クラフト生ビールを自宅で飲めるという価値のあるサービスなんだから、高いと思うか、妥当な金額だと思うかですね。

ビール犬
ビール犬
ドリームビアの特徴を3つ紹介するワン!

家庭用に開発された本格ビールサーバー

【DREAM BEER】(ドリームビア)では家庭用に開発された本格ビールサーバーを利用できます。自宅にいながらサーバーから注がれたビールを飲めるなんて贅沢ですよね!

サーバーのレンタル料は無料なので、ビールの料金と配送料だけの支払いでOK。(ビールを購入しない月は別途料金が発生します)

ビールサーバーは使用ごとの洗浄・メンテナンスが必要ですが、居酒屋に置いてあるようなサーバーは掃除が大変……。

しかしドリームビアは家庭用として設計されているため、洗浄やメンテナンスがとても簡単なのがポイントです。

ビールの劣化を防ぐ構造になっているのもうれしいですね。

約100種類の銘柄を用意

【DREAM BEER】(ドリームビア)では全国各地、約100種類のクラフトビールを用意しています。

人気の銘柄
  • EBINA BEER HEFE WEIZEN(神奈川県)
  • 大山Gビール ヴァイツェン(鳥取県)
  • 宮島ビール 広島レッドエール(広島県)
  • 宇佐美麦酒製造 USAMI Saison(静岡県) など

以前紹介した北海道のおすすめクラフトビールも一部取り扱っていますよ!

  • 大雪地ビール
  • 滝川クラフトビール工房

 

北海道のクラフトビールアイキャッチ画像
【北海道】観光・お土産・通販に!おすすめクラフトビールMAP10選!北海道のクラフトビールをMAPにして厳選10選として纏めました。観光のお供に、ネット通販で北海道のクラフトビールを探している人にぴったりの北海道のクラフトビールがわかる地 図です。...
ビール犬
ビール犬
これだけたくさんの銘柄があれば飽きることなく楽しめるワン!

DREEM BEER公式

好みに合わせておまかせも可能

自分で銘柄を選びたい人はもちろん、【DREAM BEER】(ドリームビア)におすすめビールを選んでもらう「おまかせパック」も用意されています。

おまかせパックでは利用者の好きなビアスタイルに合わせてドリームビアが毎回違う銘柄を選んでくれます。

新たなビールに出会うワクワク感を味わいたい人におすすめです。

ドリームビアの評判・口コミを独自調査しました

口コミのイメージ

ドリームビアの特徴を解説しましたが、実際の評判も気になりますよね。

本記事は忙しい皆さんに変わり、筆者がInstagramとTwitterでドリームビアの口コミをランダムに100個ピックアップして消費者の意見をまとめて図にしてみました。

導入検討の参考にしてみてください。

さっそくですが「ドリームビア」の消費者の声はこちらです。

宅のみお
宅のみお
なんと、ポジティブな意見が91%となりました。導入した消費者からは満足度が高いという結果となりました。
ビール犬
ビール犬
なるほど~、どんな意見が多かったんだワンっ??
宅のみお
宅のみお
ドリームビアのよい口コミにはビール味、銘柄の多さを評価する声が多かったです。

また、インテリアにこだわりがある人にとっておしゃれなサーバーや、コレクター魂をくすぐるバッチがうれしいという声も多かったです。

自分で注ぐ体験ができること、ホームパーティーにあったらテンションが上がるとの声も複数見られました。

ビール犬
ビール犬
み、魅力的だワンッ!
宅のみお
宅のみお
逆にネガティブな意見は、ちょっと値段が高いという意見とサーバーが意外にデカイといった声があがっていました。

ポジティブな口コミをピックアップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーぼー(@harapeko68)がシェアした投稿

 

宅のみお
宅のみお
コロナ禍で外食がしにくい今、おうちでいろんなビールが飲めるのはうれしいね!

ネガティブな口コミをピックアップ

ビール犬
ビール犬
毎月のことだから、価格はたしかに気になるワン……

ドリームビアの料金は高いの?

料金のイメージ

「高い」と言われるドリームビアの料金を見ていきます!

宅のみお
宅のみお
結論から言うと、ドリームビアの料金は高いけどサービスからするとお得だと思うよ
理由はこれから説明していくね!

ドリームビアの料金プラン

ドリームビアには定期購入プラン都度購入プランの2種類があります。

以下の表にまとめたので詳細はこちらでご確認ください。

配送設定 定期購入プラン 都度購入プラン
◆おまかせパック

→ドリームビアが銘柄を選定する

※本数・配送スケジュールを指定

◆セレクトパック

→利用者が好きな銘柄を選ぶ

※本数・配送スケジュールを指定

必要なときに好きな銘柄を注文する(本数自由)
ビール料金(1本あたり1.5L) 1本3,080円の定額制 定期会員価格
(一般会員価格より1本あたり220円OFF)
通常価格(3,520円~4,290円)
配送本数 2・3・4本 2・3・4本 2本~
配送スケジュール 2週に1回

4週に1回

2週に1回

4週に1回

好きなタイミング
サーバーレンタル料 3,300円/月
配送料 ご購入の都度、エリア別・本数別の送料がかかります。

配送は2本から受け付けているため、月額6,160円~(+配送料)で全国のクラフトビールを味わえます

注意してほしいのはサーバーのレンタル料!

固定のランニングコストとなるので理解した上で購入してね。

DREEM BEER公式

ドリームビアの料金は決して安くはない

料金表をもとに一杯あたり(330ml)の金額を算出すると、約900円の計算になります。配送料をプラスすると1,000円近い金額になりますね。

ビール犬
ビール犬
正直高いワン……
宅のみお
宅のみお
うん、普通に考えたら高いよね。でもこれだけで判断しないで!ドリームビアに高いお金を払う価値がある理由を解説するよ!

ドリームビアで扱っているのは国内のクラフトビールで、なかには通販で購入できないものもあります。

通販で購入できないクラフトビールを入手するには現地に行く必要がありますが、このご時世なかなか現実的ではありませんよね。

現地調達のための交通費や労力を考えると、ドリームビアの価格は決して高くはないのです。口コミにあった意見ですけど「サブスクでなければ一生出会うことがなかったビール」のように知らないビールとの出会いも魅力です。

それに、オンラインショップで販売されているクラフトビールも、送料を含めると結局同じくらいの金額になることが多いです。

宅のみお
宅のみお
ドリームビアならサーバーを使って自分でビールを注ぐ特別感も味わえるしね!
ビール犬
ビール犬
たしかに、家でサーバーから注がれたビールが飲めると思ったらそれだけでお得感があるワン!

 

キリンホームタップとドリームビア比較
自宅で生ビール頂上決戦「キリンホームタップ」VS「ドリームビア」徹底比較! この記事を書いている人 飲食業界の仕事を20年ほど経験 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と...

ドリームビアの利用の流れ

まずはDREEM BEER(ドリームビア)の公式ホームページで会員登録します。

その後、初回ビールの注文内容を入力して、サーバーとビールが届くのを待ちましょう。

  • 契約の途中で解約すると途中解約金33,000円の支払いが必要
  • 個人契約の場合、支払い方法はクレジットカード・デビットカードのみ

会員登録が完了したら、プランを選択してお届け周期と本数を指定します。

ここまで設定したらあとはビールが届くのを待ちましょう♪

料金は初回のお届けから発生するため、ビールが届くまでに料金を請求されることはありません。

ドリームビアの解約方法

ドリームビアを解約するにはカスタマーセンターに連絡する必要があります。

まずはお問い合わせフォームで解約希望の連絡をしましょう。電話連絡を希望する人はその旨もあわせて記載してくださいね。

次にビールサーバー返却用の梱包資材と伝票が届くので、梱包してドリームビアの倉庫に送りましょう。

サーバーの返却が確認できた月をもって解約が成立します。

 

beerserberアイキャッチ画像
ビールサーバーの維持費はどれくらい?自宅への導入方法やサブスクサービスも解説「自宅にビールサーバーを置きたい!」と考える人に向けて、自宅にビールサーバーを設置する際にかかる費用や月々の維持費について解説しています。ビールサーバーを購入する場合、レンタルする場合それぞれの費用を解説しているので参考にしてください。最後におすすめのサブスクサービスも紹介しています!...

ドリームビアは高いけど価値あるサービスだ!

ドリームビアの料金や評判、利用・解約方法について解説しました。

宅のみお
宅のみお
「高い」と言われることの多いドリームビアだけど、クラフトビール好きからしたらまさに夢のようなサービスだよね!
ビール犬
ビール犬
外食に費やすお金が浮くと思えばお得な気がしてきたワン
宅のみお
宅のみお
家でおいしいビールを飲めるのは最高だよ!ぜひ利用を検討してみてね!

DREEM BEER公式

 

ドリームビアのアイキャッチ画像
DREEM BEER(ドリームビア)を飲んだ正直レポート!〇〇な人におすすめな理由とは。DREEM BEER(ドリームビア)を実際に家で使って、飲んでみた体験記です。他の家庭用ビールサーバーも試してきた筆者が忖度なしでDREEM BEER(ドリームビア)をレポートします。これを見ればあなたに必要なものなのかどうかわかります。...
ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。