生ビールサーバー

自宅で生ビール頂上決戦「キリンホームタップ」VS「ドリームビア」徹底比較!

キリンホームタップとドリームビア比較
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宅のみお
宅のみお
自粛になってから飲みに行かないから生ビール飲んでないな~!

友人A
友人A
家で生ビール飲みたいんやけど~

宅のみお
宅のみお
家でちゃんとした生ビール飲むなら、キリンがやってる「ホームタップ」とクラフト生ビールが飲める「DREAMBEER(ドリームビア)」の2択かな~

友人A
友人A
そうなんや~、どっちがええんやろ??

宅のみお
宅のみお
好みにもよるからな~、んじゃあ「キリンホームタップ」と「ドリームビア」を比較してみよう!!

この記事を書いている人
  • 飲食業界の仕事を20年ほど経験
  • 居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての業態と携わって、飲食店の光と闇を見続けてきました。
  • これからの時代にぴったりの「宅飲み・おうちカフェ」を推奨する研究科として活動
よろしくねっ
宅のみお

 

 

 

 

飲食店で飲む生ビールの仕組み

宅のみお
宅のみお
家で飲むビールと飲み屋の生ビールって美味さが違うよね。そもそも生ビールってどんな仕組みなんだろ。

生ビールの仕組みをイラストで図解

飲食店のサーバーは超簡単にすると、上の図ような仕組みになっています。

生ビールができるまで

①炭酸ガスから生樽に圧力がかかる

②ガスの圧力で、ビールが生樽からサーバーへ押し出される

③ビールサーバーの冷却コイルを通過することで瞬間冷却する

④冷たい生ビールの出来上がり!

多くの飲食店が、この瞬冷冷却サーバーを使っていて、生樽は4大メーカー(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)より7L~20Lのサイズの取り扱いがあります。炭酸ガスで圧力をかけることで酸化もせず、気が抜けずに美味しい生ビールが注げます。

自宅の生サーバーにも種類があるんだよ!

様々なサーバーの画像

家庭用のサーバーって聞いて何を想像しますか?

テレビCMやスーパーで見るようなポイント貯めてもらえるサーバーみたいなイメージが多いですかね。それらも含め今まで世に出回っている家庭式サーバーの多くが「超音波式」のサーバーです。

友人A
友人A
はへ?超音波???

宅のみお
宅のみお
市販の缶ビールをセットして、超音波の振動で生ビールのような泡を作るっていう感じかな。

家庭で飲む生ビールって言っても、超音波式のサーバーと飲食店で飲む生ビールとの違いはやっぱり感じちゃいますよね~。今回紹介する「キリンホームタップ」と「DREAMBEER(ドリームビア)」は超音波式ではなく、飲食店同様の炭酸ガス注入方式なんですよっ!

キリンホームタップとドリームビアを徹底比較!

キリンホームタップとドリームビアの比較画像

宅のみお
宅のみお
ここからは、家で本気の生ビールを飲みたい派のあなたに、自宅生ビールの2台巨頭「キリンホームタップ」と「ドリームビア」を徹底比較します!

サービス内容を比較

サービスの比較

キリンホームタップ

hometap

ドリームビア

ドリームビア画像
サーバーレンタル代

無料

最低契約期間12ヶ月

3,300円/月

最低契約期間12ヶ月
プラン

月4Lコースと月8Lコース

工場作り立てのビールを月2回にわけてお届け

定期購入 or  都度購入

おまかせか自分でチョイスするか選べる

 

キリンホームタップはテレビCMでもおなじみKIRINビールの家庭用サービスです。コロナ渦で家庭用の需要の高まりもあり、毎月頭には会員枠が埋まってしまうほどの好調ぶりです。
ドリームビアは、全国のクラフト生ビールが飲める、日本初の会員制サービスです。クラウドファンディングから誕生したサービスで、2021年6月に一般リリースしたばかりなので、これからどんどん人気が出てくると予想されます。

\ 公式ページ /

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

キリンホームタップ公式

サーバーの性能を比較

友人A
友人A
サーバーってどんなのなんや??

 

キリンホームタップ
  • 電源式、内部保冷機能
  • シングルタップ
  • 暮らしになじむ白いデザイン
  • サイズ:幅230×奥行283×高さ355
  • 操作が簡単、お手入れ簡単水洗い10秒
ドリームビア
  • 電源式、内部冷蔵機能
  • 飲み比べ可能なダブルタップ
  • 黒を基調にしたシックなデザイン
  • サイズ:幅308×奥行340×高さ449
  • 操作は簡単、基本水洗い、週一ブラシ洗浄

 

キリンホームタップは開封後48時間での飲み切りを推奨しています。ドリームビアは内部冷蔵機能があるので飲みかけのビールも庫内に入れたままでも開封後5日間はおいしく飲めます。

サーバーの見た目は好みがわかれるかと思いますが、キリンホームタップは白を基調としたナチュラルな印象でどんなお部屋にもマッチします。ドリームビアは黒を基調にしたマット素材のサーバーでオシャレな部屋を更にオシャレにしてくれますね。

注ぎ口(タップ)に関しては、キリンホームタップは1つで、ドリームビアは2つとなり飲み比べができる仕様となっています。お手入れは両社とも簡単にできる仕組みになっていて甲乙つけがたい印象です。

飲めるビールの種類を比較

ビールの種類を比較画像

友人A
友人A
何が飲めるのかも比較してみよう~!

キリンホームタップ
  • 常時3~4種類から選べる
  • 期間限定のクラフトビールがある
  • 一押しは最上位の「一番搾りプレミアム」
ドリームビア
  • 50社100銘柄を超えるラインナップから選べる
  • 日本全国のクラフトビールが楽しめる
  • 種類が豊富なので好みの味が必ず見つかる!

 

ドリームビアで飲める100銘柄をチェックする ⇒ 【DREAM BEER】

 

何が飲めるのかは一番重要な選択要素だと思います。キリンホームタップは、一番搾りの最上位ランク「一番搾りプレミアム」を中心に、常時3~4種類から選べます。普段から「一番搾り」愛飲者であれば、家でのプチ贅沢として最強のアイテムですね。

ドリームビアに関しては、日本全国100銘柄のクラフトビールが自宅の生ビールで飲める!というのが最大のウリで、ビール好きの心をつかむには最強のキャッチフレーズですよね。これだけ種類があるとなると、飽きるということはまずないでしょう。

費用を比較(初期費用、ランニングコスト)

友人A
友人A
こ、この段階でもう欲しいんやけど・・・

宅のみお
宅のみお
気になるのは、「いくらかかるの?」だよね。両社を比較してみよう!

費用の比較

キリンホームタップ

hometap

ドリームビア

ドリームビア画像
ビールサーバーレンタル料金

無料

ビールの定期お届けが条件

3,300円/月

プラン

月4Lコースと月8Lコース

・月4Lコース:8,250円~

(基本料金3,190円+5,060円~)

※基本料金に配送料・備品代込

・月8Lコース:12,430円~

(基本料金3,190円+9,240円~)

※基本料金に配送料・備品代込

定期購入 or  都度購入

・定期購入コース

おまかせパック:1本 3,080円

⇒2週に1回最低2本か4週に1回最低4本

セレクトパック:1本あたり220円OFF

⇒お届け頻度は「定期購入コース」とおなじだが、同銘柄を頼み続けるので安くなる。

・都度購入コース

好きなタイミングで2本以上から配送可能

※ いずれも別途送料がかかる

※ 1本あたり1.5Lのペットボトル

参考:ドリームビアの配送料

画像引用:ドリームビア公式

友人A
友人A
なるほど~、結局どっちが安いんだ!?

宅のみお
宅のみお
単純に月に払う金額で考えるか、1杯あたりの金額で考えるかにもよって違ってくるから何とも言えないな~、今言った考え方でいくと。

あくまで最低いくら払えばの視点で見ると、エリアにもよりますがドリームビアの方が月の支払いという意味では安くすることができました。

1杯あたりにすると、上記比較だと「キリンホームタップが月4リットル」に対して「ドリームビアは月3リットル」の計算となるので、1杯あたりで考えると「キリンホームタップ」の方が安くなります。

1杯いくらなの?

キリンホームタップ:1杯687円~

1Lあたり2,062円(4Lコース基本料込)からビアグラス330㎖3杯分として換算。

ドリームビア:1杯1,144円~

・ビール料金(2本)6,160円+クール配送料(関東地区)940円+サーバー代金3,300円
・費用合計 10,400円

1Lあたり3,466円(定期配送/おまかせパック/関東地区)でビアグラス330㎖3杯分として換算。

 

友人A
友人A
け、けっこう高いんやね・・・・

宅のみお
宅のみお
高いと思うか安いと思うかは、人それぞれじゃないかな~。付加価値のあるサービスだからね。

キリンホームタップとドリームビア比較まとめ表

ビール犬
ビール犬
キリンホームタップとドリームビアの比較まとめだワンっ!

サービス コース 種類 最低月額 1杯単価 契約期間 PRポイント
hometap

月4L

月8L

3~4種類 8,250円 687円~ 12ヶ月 キリン愛飲者に
ドリームビア画像

定期購入

都度購入

50社100銘柄

10,400円

条件あり

1,144円~

サーバー代金も計算含

12ヶ月 クラフトビール好きに

おすすめの使い方は週末のご褒美に!

休みのイメージ画像

コロナ渦になるまでは、週1回は飲みに行ってたのにな~という皆さん!

もう生ビールの味を忘れてしまった皆さん!
どちらも決して安くはないから、週末に自分へのご褒美に渾身の1杯を飲む!という使い方をオススメします。いつもと違ったお気に入りの生ビールを飲むことで、週末がより楽しみになること間違いなしですよっ!

家に生サーバー導入したい!家庭で奥さんを説得する方法!

夫婦のイメージ画像

といっても、奥さんを説得するのは簡単じゃないですよね。作戦会議をしましょう。

・家で生ビール飲みたいから、生ビールサーバー契約していい?

・最近飲みに行ってないし、家で生ビール飲みたいから契約していい?

・月1万円以下だから、家で生ビール飲める契約していい?

・家で一緒に生ビール飲みたくない?なんか面白いサービス見つけたんだよ~

・普段のお酒代節約するから、その代わりに生ビールの契約してみていい?

そうです、家で飲む生ビールは自分の為ではないんです。夫婦の楽しみを増やすために契約するんだというスタンスで望みましょう。それでも経済的理由が問題になる場合は、やむを得ないので、何かを節約するという意思表示をしましょう。それは普段飲んでいるお酒でもいいしタバコでもいいし、昼飯代でもいいでしょう。無念ですが何かを差し出し交換条件に持ち込みましょう。

 

https://takunomio.com/2021/10/15/dreembeer-kuchikomi-kaisetsu/

自宅で生ビールのメリット・デメリット

生ビールのイメージ画像①

宅のみお
宅のみお
ここまで、色々紹介してきたけど、メリット・デメリットをまとめてみるよ~。

メリット

・家で生ビールが飲める事で、楽しい時間が増える

・自分の好きなビールが見つかって至福の時間ができる

・家に生ビールサーバーがあることで来客時にも大活躍

デメリット

・ヘビーユーザーにはコストがかかりすぎる

・飽きても契約期間内だと違約金がかかる

 

やっぱり最大のメリットは、家で生ビールを楽しめることで、楽しい時間、幸せな時間が増えるという事につきますね!

いっぽうデメリットとしては、どうしてもコスト面ですね。コスト気にしない人にはメリットしかありませんが、コスト気になる方がほとんどだと思うので限定的につかったりする工夫が必要ですね。

コスト重視ならキリンホームタップ、サービス重視ならドリームビア!

生ビールのイメージ画像②

友人A
友人A
ワイはドリームビアにするわ!毎週色んなビール飲み比べてみたくなったわ!

宅のみお
宅のみお
どっちも贅沢な時間をくれるという楽しいサービスだからね。自分の気に入ったサービスでいいと思うよ。

個人的にはコスト重視でいくなら「キリンホームタップ」がおすすめだし、自分へのご褒美重視でいったら「ドリームビア」って感じかな。

友人A
友人A
嫁はんも喜ぶわ~。また何かいいのあったら教えてや!

\ 公式ページ /

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

キリンホームタップ公式

 

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。