ソーダストリーム

ソーダストリームデュオ(DUO)についてオンライン相談で聞いてみた。

ソーダストリームデュオ(DUO)アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事でわかること

2022年4月15日に発売したソーダストリームデュオ(DUO)

2022年に入りテラ(TERRA)、デュオ(DUO)、アート(ART)と3機種発売されていて、どの機種を買えばいいかわからないですよね?

筆者もソーダストリームを数年愛用しているヘビーユーザーで買い替えを検討しています。この記事では、ソーダストリームデュオ(DUO)についてオンライン相談した体験をレビューし、メリット・デメリットをお伝えします。

この記事を読むと、筆者がソーダストリームデュオ(Duo)に関して得た知識から、メリット・デメリットや、あなたが欲しい機種なのかわかります。

結論はソーダストリームデュオ(DUO)は新機種の中でもパーティーシーンに強い機種で、生活の質をワンランク上げれるので、今までのソーダストリームにしっくりきていない方、来客の多い家庭の方、プレゼントを探している方にオススメの機種です!

シャレとるっ!
宅のみお
ソーダストリームの機種選びについては ☟ を見てね♪

ソーダストリームは公式サイトは限定品が付いてお得!
公式サイトだと保証期間が最長4年に!(対象外機種もあります)

ソーダストリームデュオ(Duo)とは

ソーダストリームデュオの公式画像

デュオ(DUO)は、2022年にリリースした2つめの機種です!

カラーは白、黒の2色展開で、最大の特徴はボトルにガラス製のカラフェが使えます!プラスチックボトルだとちょっと見た目がイヤだという方には嬉しいですね。

実は過去にガラス製が使えたクリスタルの復刻盤でデュオ(DUO)はガラス製カラフェとプラスチックボトルの両方が使えパワーアップしています。

シルバーのフラスコがワインクーラーのようで、ガラス製のカラフェと相性抜群で高級感のある見た目で、自宅でパーティーをする時には目を引きます。

今までの機種と比較するポジションがないので、まさに唯一無二のおしゃれストリームポジションにあたります。

ダイニングテーブル映えがする機種に魅力を感じ、生活の質をワンランクアップしたい人はデュオ(DUO)がおすすめです。

 

\公式サイトは保証が4年に延長/

【公式サイト限定特典付】デュオ(DUO)

 

ソーダストリームデュオ(DUO)の使い方は!?

ソーダ鮫
ソーダ鮫
デュオ(DUO)は他のソーダストリームとボトルのセット方法が違うんや。

この動画を見てもらえばわかるように、フラスコにボトルをセットして炭酸注入ヘッドを下げる。この段階で、他の機種よりボトルのセットはめんどくさい事がわかるのぅ。

炭酸を作るのはボタンを押すだけなので他と大差はないけど、フラスコの中に入っているのでどんな感じで炭酸入っているのか目視はできんのじゃ

しかしながら他の機種には無い高級感があるので、作る過程はどうでもよければ生活に彩りをあたえてくれるゴージャスな機種って言えるのぅ。

ガス交換は新機種の標準装備機能でワンタッチで交換できるぞっ。

ソーダストリームデュオ(DUO)を買うべき人とは!?

ソーダストリームDUOの公式画像
宅のみお
宅のみお
もしあなたが、次の項目に3つ当てはまったらデュオ(DUO)を買うべき人として認定します。
・ソーダストリームがほしい

・見た目にはこだわりたい

・ほぼ毎日ハイボールかレモンサワーを飲む

・ほぼ毎日炭酸を買っている

・家によく人が集まる

さぁ、どうでしょう。今までのソーダストリームに満足できなかった人には、他と違った見た目や機能がフィットするかもしれません。

デュオ(DUO)は2022年発売機種の中でも高級感のある機種で、パーティーシーンが多い方やガラス製カラフェに魅力を感じる方におすすめです。

 

\DUOはワンランク上の機種/

【公式サイト限定特典付】デュオ(DUO)

ソーダストリームデュオ(DUO)のコスパは?

ソーダストリームDUOの公式画像
宅のみお
宅のみお
比較するのは、初期投資にあたる本体価格、日々の炭酸を飲むのに必要なランニングコストにわけて見ていきます。

まずは本体価格から調査してみます。

商品画像 アート(CQC対応モデル) デュオ(CQC対応モデル) テラ(CQC対応モデル) ソース パワー Source Power スピリットワンタッチ Spirit One Touch ソース v3 Source v3 スピリット Spirit ジェネシス デラックス GenesisDeluxe v2
機種名 アート(ART) デュオ(DUO) テラ(TERRA) ソースパワー
(Source Power)
スピリットワンタッチ
(Spirit One Touch)
ソースv3
(Source v3)
スピリット
(Spirit)
ジェネシスデラックス
(GenesisDeluxe v2)
販売価格 20,900円 27,500円 15,400円 31,900円 20,900円 20,900円 15,400円 13,200円

価格帯で言うと、2022年発売の新モデルの中では、一番価格が高い機種となります!全モデルの中だと、まだ高い機種はありますが手動の機種だと一番高い機種です。良いソーダストリームの機種がほしいならば、機種の新しさとデザイン性が高いデュオ(DUO)がおすすめです。

さらに予算かけるならば電動で最上位モデルのソースパワー)もいいですよ。

ランニングコストですが、普段ペットボトルの炭酸を買っている人からしたら、間違いなく安くなると思います。

しかし公式でも書いてある、500mlの炭酸水が約18円で作れるというのは、炭酸バリバリ効いてまっせ!っていうレベルではないので、強炭酸を求める筆者としては、2倍~3倍のコストがかかっていると思います。

それでも36円~54円と考えれば、ペットボトルの炭酸水よりはコスパは良いですね!!

ソーダストリームART(アート)のアイキャッチ画像
ソーダストリームアート(ART)の体験レビュー!最新技術の特徴と利点!ソーダストリームアート(ART)の体験レビュー記事。実際に触って、聞いてわかったメリット・デメリットを通じて、ソーダストリームを購入しようか迷っている人が買うべきなのか判断できます。...

ソーダストリームデュオ(DUO)のメリット・デメリット

宅のみお
宅のみお
ソーダストリーデュオ(DUO)のメリット・デメリットについて、体験会やオンライン相談を通じて得た知識でお伝えします。
メリット
  • 2022年最新3機種で一番高級感のあるデザイン!
  • ガラス製カラフェとプラスチックボトルの二刀流!
  • ガスシリンダー交換もワンタッチでラクラク
デメリット
  • ボトルのセットが他機種よりめんどくさい
  • 炭酸を作る過程が見えない
  • ガス本体の交換がめんどくさい
  • 手動なので常に同じ強さの炭酸を作れない

 

メリット①:2022年最新3機種で一番高級感のあるデザイン性!

ソーダストリームDUOの公式画像

デュオ(DUO)の最大の特徴は、2022年の新機種3種類の中で一番高級感のあるデザイン性!「レッド・ドット・デザイン賞」を受賞しています。

ステンレス製のフラスコがおしゃれなインテリアともマッチします。

他のソーダストリームとは全く違うタイプ。個性の強い機種が好きな方は気に入ると思います。

 

メリット②:ガラス製カラフェとプラスチックボトルの二刀流!

ガラス製カラフェの画像

ガラス製カラフェとフラスコが高級感を演出してくれますね。

カラフェは手に取ると、ずっしり重くガラスの厚みが感じられ、プラスチックボトルより高そうに感じます。

過去のクリスタルという機種ではガラス製カラフェのみしか使えなかったですが、デュオはガラス製カラフェとプラスチックボトルの二刀流なので、シーンに合わせて使い分けられます。

ウチにあるボトルも全部ガラス製カラフェにしたいってくらいオシャレです。

 

メリット③:ガスシリンダー交換もワンタッチでラクラク

筆者が持っているねじ込み式のソーダストリームからは考えられない、ワンタッチ2秒でガス交換ができます!

テラ・デュオ・アートの新機種にはすべてこのシリンダークイックコネクトが採用されています。

デメリット①:ボトルのセットが他機種よりめんどくさい

デュオのGIF画像②

実際に取り付けてみたのですが、ガラス製カラフェかプラスチックボトルをフラスコにいれて、炭酸注入ヘッドを下げて、レバーで固定してって、取り付けるのがめんどくさいです。

もちろんガラス製カラフェが重いので、ワンタッチで装着ってわけにはいかないから、こうなってるんだと思いますけど、他の機種は今やワンタッチでボトルが取り付けれるので、比較すると手間は増えてます。

デメリット②:炭酸を作る過程が見えない

ソーダストリームDUOのカラフェ部分の画像

個人的にはソーダストリームの醍醐味って、炭酸ガスを入れる瞬間だなって思ってまして、今回のデュオに関しては、炭酸ガスを入れる瞬間はフラスコの中に入ってるので見れないんですよね。

別にそんなの興味ないって人は、何のデメリットでもないですよっ!

デメリット③:ガス本体の交換がめんどくさい

ソーダ鮫
ソーダ鮫
ソーダストリームはガス交換が必要なんじゃ

別にソーダストリームテラだけのデメリットじゃないですが、ガスが空になってガス本体を交換する手間がめんどくさいってことですね。

家電量販店のような実店舗でも交換できますが、公式のガスシリンダーお特便がおすすめです。近くに販売店が無い、交換に行くのがめんどくさい人にはピッタリですね。

\手軽にお得にガス交換できる/

【公式】ガスシリンダーお特便

デメリット④:手動なので常に同じ強さの炭酸を作れない

ソーダ鮫
ソーダ鮫
手動なんだから、ちょっとはええやん?

ソーダストリームには、炭酸を作る方法が「手動式」と「電動式」があります。

手動式の場合、ボタンの押し加減や、押す長さによって炭酸の効きが若干変わってしまいます。そこがイヤならば、電動式はちょっと価格が上になっちゃいますが、一定の炭酸の強さで作れるのでオススメですよ。

ソーダストリームデュオ(DUO)の口コミ調査

宅のみお
宅のみお
好みがわかれそうな機種ではありますが、逆に今までのソーダストリームに興味がなかった層は拾っていく機種なのかなぁ~って感じています!

それでは、SNSから口コミを拾ってみます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukiya.terai(@yukiya.terai)がシェアした投稿

宅のみお
宅のみお
パーティーや普段のペットボトルが減るので、普段の生活がSDGsにのっとていると感じれるという口コミもありました。

みんなで少しづつ貢献したいですよね。

ソーダストリームデュオ(DUO)をお得に購入する方法

ソーダストリーム限定ボトルの画像

ソーダストリームって、旧型の機種は安くなったりしますけど、値崩れしないんですよ。

なのでお得に買うには、保証や付属品が充実している公式ショップで買うのが一番お得です。

今なら通常2年の保証が、公式の会員登録をするだけで4年保証に延長されます。

大体の商品は値崩れするんですけど、よっぽどブランディングがしっかりしているんでしょうね。安売りはしない!素晴らしいと思います。

 

\公式サイトは保証が4年に延長/

【公式サイト限定特典付】デュオ(DUO)

 

今までのソーダストリームに満足していなかった人に待望の機種!

デュオの公式画像
宅のみお
宅のみお
ソーダストリームデュオ(DUO)は、ソーダストリームが欲しかったけど、今までの機種でしっくりきていなかった人が、今回のガラス製カラフェや見た目が気に入ればドハマリの機種だね!
ソーダ鮫
ソーダ鮫
そうじゃのぅ、他の機種とはちょっと違うからのぅ。
宅のみお
宅のみお
高級なモデルだしプレゼントされたら、めちゃ嬉しいね!
ソーダ鮫
ソーダ鮫
そりゃー、もらったらメチャクチャうれしいやん!
宅のみお
宅のみお
ソーダストリームのどの機種を買えばいいか悩んでいて、他とは違う機種で高グレードの機種が欲しい人はおすすめです。
ソーダ鮫
ソーダ鮫
よっシャー!デュオ(DUO)にするぞぉ!
ソーダストリーム×モナンアイキャッチ画像
モナンBID監修:モナン×ソーダストリームで作れるおすすめレシピ集ソーダストリームを使って作れるドリンクレシピ集!定番メニューからモナンBIDに学んだアレンジレシピを紹介します。この記事を見れば、ソーダストリームが100倍楽しくなります。...
ソーダストリームテラ(TERRA)のアイキャッチ画像
ソーダストリームテラ(TERRA)体験レビュー!スタートはこの機種で決まり!ソーダストリームテラ(TERRA)の体験レビュー記事。安く買いたくてどの機種を買えばいいか迷っている人はテラ(TERRA)一択です!その理由をメリット・デメリットとして紹介したり、お得に買う方法などを掲載しています。...

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。